ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2011.07.30 デカメッキ
「明日は朝から西湘でメタルジグのフルキャスト」などと、仕事も終わっていないのに既に頭の中は休日モードに突入したおいらの携帯が鳴ったのは20時ちょい前。どうせ今から会う予定の営業からだろうとウンザリしながら携帯を取ると、発信者は手のヒラアジさん。
横浜の温排水に居着いたデカメッキが好調らしく、一緒にどう?というありがたいお誘いに即バイトし、翌日の予定変更

タックルはどうしよう。以前同じ場所でメッキタックルでそれなりのサイズのシーバスを上げてるからメッキタックルで大丈夫だと思うけど…念のため、バスタックルも持って行こうかね。
ルアーもトップでも出るそうだし、普段のメッキ用と、ライトルアー船で使うものからジグだけ置いていけばいいかな
と、能天気なセレクトで出撃
これが後々とんでもないことに。

今回お世話になったのは、磯子の釣福丸さん。手のヒラアジさんは昨年も乗ったそうな。乗り合い船という話だったけど、おいらと手のヒラアジさん、その釣り仲間のCommyさんとジーコさんの4人で貸し切り状態

17時。挨拶も済ませいざ出船
で、即ポイント到着
出船場所からポイントが近い近い

で、早速開始。と同時にちょっと離れた所でボイル発生
すぐに移動して戦闘開始
ボイルが出ているのだから、トップで楽しもうとポッパーをチョイス。

まずはミノーを投げた隣のジーコさんのロッドが曲がる。続いてミノーを投げた手のヒラアジさん、ミヨシでポッパーを投げていたCommyさんにもと、順番にファイト開始

さあ次はおいらの番…のはずがなかなか来ない。3人揃って記念写真を撮ったりと開始早々テンションの3人を尻目に必死にルアーを投げまくる。と、ポッパーの後ろに波紋が広がり、この日初めてのバイト!でもミスバイト
そのまま2度目のアタックを期待して動かし続けたもののその後のバイトはなく祭り終了

ポイントを変え、その後もポッパーを投げ続けていたものの、さすがにボイルもなく他のメンバーへのヒットもない状況にポッパーを諦め、タックルをバスタックルに持ち替えてジャークベイトを少し沈めて誘い出す作戦に。
しかし、これも中層から底までレンジを変えながら誘い出そうとしたものの反応なし。
その間にジーコさんがアイスジグで追加。手のヒラアジさんも、シンキングミノーで追加。
上のほうを探っているCommyさんとおいらには全く反応なし。
一人釣れないおいらを気遣ってか、ミヨシはおいらが独占状態。少しでも下のレンジを探るべく、ジャークベイトを沈めたり、ディープダイバーを使ってみたりと手を変え品を変え探ってみる。
ボイルは開始直後に出たっきり。いや、その後も何度か出たことは出たんだけど、船が近付く頃には沈んでしまい、上のほうでの反応はかなり悪い。というよりも、ない


開始直前から降り始めた雨が段々強くなり、更には雷も鳴り出した。このまま行くと、いつ降雨コールドの宣言が出てもおかしくない。まだメッキを釣り上げるどころか、引きさえも味わっていないのはおいらだけ。気持ちはどんどん焦ってくる。


そんな中、更に手のヒラアジさんがまたもシンキングミノーで追加
パターンは底まで沈めて巻き上げの途中で乗ってくるそうな。ここでメタルジグを置いてきてしまった事を後悔する。おいらのタックルボックスには、手のヒラアジさんがヒットを連発しているミノーのワンサイズ小さいミノーが入っている。もう、こいつに頼るしかないと、メッキタックルに装着。頼むよぉ~

で、その1投目。うまいこと際に入り、底に沈めてから誘い上げる。と、途中で、コン!という反応が出た。が、このときはそれでおしまい。でも、明らかにアタックしてきた感触。

もう1回、同じところにキャスト。同じように沈めて誘い上げるとガン!ジィィィ~と、一気に走り出す魚信もへったくれもないヒット。
「やっと来たぁ~」と心から叫んでファイト開始。何度か走られるのをドキドキ&楽しみながら寄せてきて手のヒラアジさんがネットイン。自分のことのように喜んでくれた手のヒラアジさんとがっちり握手。そりゃそうだ。おいら一人だけマイナスのオーラを出しまくりだったもんね。気を使ってもらっていることが分かっていたから早く何とかしたかったけど、焦れば焦るほどマイナスオーラが飛び散っていたんだろうな

やっとの思いで釣り上げたメッキも他のメンバーが上げたものと変わらないサイズ。尺なんか余裕で超えている。メッキタックルだとドキドキするけど無茶苦茶楽しい

掌には当然収まりません
掌には当然収まりません

で、キャスト再開。同じように沈めて誘い上げるとまたまたガツン!ジィィィィィィ~と、更に力強く走る。
「これはさっきのよりかなりでかい!無茶苦茶走るよ!!」と馬鹿騒ぎをしながら上がってきたのはスレ掛りのメッキサイズはこれまた35cmほど。

顔は事務所を通してください(違
沖上がり時に撮影

このあと、暫くのまったりな時間をすごし、ジーコさんのアイスジグにヒットアイスジグが良い仕事してくれる。と、おいらのシンキングミノーにもヒット
おいらより先に掛けたジーコさんの取り込みを待っておいらのメッキも取り込んでもらおう・・・と思っていたら、なかなかジーコさんが取り込みにまでいけず。それもそのはずで、上がってきてのはメッキではなく50cmはあろうかという立派な黒鯛。
で、その取り込みを待っている間においらのほうは魚が浮いてきて、水面をバシャシャシャ・・・と。あれ水面をバシャシャシャ・・・
上がってきたのはこれまたメッキではなくシーバス。サイズを確認し、ネットを使わず抜き上げた。ランカーセイゴというか、ぎりぎりフッコというか・・・微妙なサイズ。でも、貴重な白身なのでありがたくキープ。

雨が強くなり、更には雷が近くに落ちだして暫く落ち着かない時間をすごしたものの雷雲も抜けた。
ここでアジングポイントへと移動。こちらも釣れるサイズは25cm前後となかなか良いサイズが期待できるそうな。
で、魚探には真っ赤な反応がびっしりと出ているのに口を使ってくれずに全員仲良くノーフィッシュ。船長お勧めの生ワーム(イソメ)まで投入したのに先っちょが1回食われただけであとは生ワームですらバイトなしと、かなり厳しい結果になった。

以前も経験したことだけど、雷が近いと魚の反応も悪くなるみたい。そんな中、メンバー全員がメッキをゲットできたのは本当に良かった。ええ。一番最後まで釣れませんでしたが何か

誘ってくれた手のヒラアジさん、一人釣れないおいらを気遣ってミヨシをずっと譲り続けてくれたジーコさんとCommyさん、そして釣れない中励ましながらアドバイスしてくれた船長に感謝感謝です。
もちろん、急な出撃を快く許可してくれた嫁さんにも感謝。

獲物たち
獲物たち

釣り上げた獲物は刺身、洗い、酢締め、干物、竜田揚げ、塩焼き、といろいろな料理となって我が家の家計を助けてくれた。海の恵みにも心から感謝。

ウマウマ
メッキの刺身は脂ノリノリ
シーバスの洗いも最高
スポンサーサイト
コメント
コメント
おつかれさまでしたぁ~。
ども、ども。
おつかれさまでした。(^^)
いやぁ~、釣れちゃいましたね。
あの「ガツンッ!」、あの「ジィィィ~!」、あの「張り付き」、やめられませんな。(~o~)
パターンはつかんだので、次回はもっとたくさん釣れちゃうかもしれませんね。
・・・で、いつにしましょうか?(~o~)
2011/08/04(木) 08:30:17 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI [ 編集 ]
お土産ありがとう!
先日はデカメッキ釣行お疲れ様でした(^O^)/

またお土産のデカメッキもありがとうでしたm(__)m

まぁ初めてあのサイズを見たけど笑うしかないね(笑)
嫁さんにも見せたら今までのと別物と言ってましたよf^_^;

次こそは…


俺っちも行ける様に頑張ります(^O^)/

しかしご近所でそんな楽しい思いをして許せんなぁ(笑)
2011/08/04(木) 12:43:06 | URL | yuya♪ #- [ 編集 ]
おつかれさまでした
いや~ 楽しかったですね
なにを隠そう わたしは トップ系ばっかりの品ぞろえでした^^;

やっぱり ポッパー最高ですよ
背中だしてのファイトシーンは TVで見る 石垣島GTと変わらない(^-^)/
ちょいと 小さいけど(笑)
で ピンクにハートマークでまつ毛付き(^O^)/

2011/08/04(木) 12:46:37 | URL | COMMY #- [ 編集 ]
お疲れ様でした
先日はお疲れ様でした。

ボートメッキいろんな意味でしびれました~

ひったくるようなバイト!!
アイスジグの底力!!
ぱわぁさんのマイナスオーラ!!

ともあれ楽しく過ごせてよかったです。

次回が待ち遠しいです!!


2011/08/04(木) 18:47:23 | URL | ジーコ #- [ 編集 ]
ありがとうございました
手のヒラアジさん>

急なお誘いありがとうございました。
お陰で良い経験が出来ましたよ。

メッキタックルであの引きはなかなか味わえませんね。もう超楽しい(^^)

次は上の方で反応が沢山出る時期に行きたいですね。
ポッパーもいろいろと改良して持って行きますよぉ(-.-)
2011/08/05(金) 00:58:51 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
次は自分で・・・
yuya♪っち>

次は自分で釣って嫁さんに食わせてやりなさい。
でも、あの引きは一度味わうと病み付きになるよぉ。
シイラの経験が生かせると良いね♪
2011/08/05(金) 01:00:25 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
お疲れ様でした
COMMYさん>

先日はお疲れ様でした。
あんど
コメントありがとうございます。

せっかくのメッキですから、上の方で遊べた方が楽しいですよね。でも、釣れないよりは釣れた方が楽しい・・・難しいところです。

おいらもポッパーで釣り上げたかったです。次までにハートマークにまつげのポッパー用意しておきますね(^^)
2011/08/05(金) 01:03:27 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
お疲れ様でした
ジーコさん>

先日はお疲れ様でした。
あんど
コメントありがとうございます。

アイスジグは凄い威力でしたねぇ。
実を言うと、おいらも持っていたんですが、フックが錆びサビのままで・・・(^^;;;;
マイナスオーラ、凄かったでしょ?(^^;
マイナスイオンだったら良かったのにねぇ(^^;

これに懲りずにまた次回もよろしくお願いしますm(__)m
2011/08/05(金) 01:05:58 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/34-b6d28ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
