ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2011.08.13 イワシ祭り?
前週で魚を釣り上げていないので、嫁に出撃を嘆願。無事出撃許可が下りたので、Yに迷惑メール(誘いのメール)を送ってみる。そういや、昨年の今頃はイワシ祭り開催中で、サビキでとんでもない数のイワシを釣ったなぁ…。前週だし、沢山釣りたいなぁ…とそんなネタも振ってみる。

と、狙い通りバイトしてきたのはYではなくYの嫁さん(以下Y嫁)
昨年のイワシ祭りが楽しかったようで、また行きたいと言っていたらしい。
Y嫁を釣り上げた時点で、この日のはなくなったかな?

で、この日も小僧様を寝かせてからの出撃となったので、Y夫婦を拾ってポイントに着いたのは0時頃。イワシ祭りは明け方からなので、それまでは気になるポイントの様子を探りに。

1ヶ所目、2ヶ所目は全く異常なし。1ヶ所目では、一番良い場所にサビキで入っていた人すら釣れていない。小さなベイトはいるんだけど…

3ヶ所目に入ったのは前週に正体不明の魚にからかわれたポイント。Yにその時の状況を説明し、先に行かせる。自分は明かりの下でリグを作り直す。

大方ショートバイトにからかわれているだろうとのんびり行くと、1投目でヒットさせたがバラしたらしい。引きはそれなりにあったらしいからセイゴかな

その後は予想通り、二人仲良くショートバイトにからかわれまくる。そんな中、おいらのロッドに久しぶりに魚の重みを感じるヒット
ショートバイトの主にしてはちょっと重過ぎるかな、セイゴかな?…で上がってきたのは15cm程のコトヒキ。
20110818203206.jpg
久しぶりに釣った


その後、またまたショートバイトにからかわれながら少しずつ移動。いくつかの船の際を攻めたあとに、Y嫁に何かがヒット
で、上がってきたのはなんと15cmのアジ。てことは、ずっとアジにからかわれていた
値千金の一匹にY嫁は得意げ。そりゃそうだ。

この時点で、まだ魚をあげていないのはYだけになった。
しかもその後においらも同じサイズのアジをゲット。さぁ頑張れ>Y。

結局この場所では追加なしでいよいよイワシ祭りへ…とその前に、まだ暗いからイカの状況を確認…と先週ダメダメだったポイントに行くと、真新しい墨跡が
それならってんで本命ポイントに行ってみたものの、イカの反応はなし。諦めてイワシ祭りのポイントに向かう。
あ、このポイントでYもめでたくボ回避
赤い体の尻尾付近に大きな点が付いてるアイツで


さてさて、長い前置きを経てやっと本日のメインイベント。イワシ祭りに突入
なんだけど…。暗いうちから頑張ってる人達にはあまり釣れていない?ような…
と不安を感じながら準備して水面付近に目を凝らすと、何となくイワシの雰囲気は感じられた。明るくなりはじめたので、コマセを撒いてサビキを投入。Y夫婦はおいらお手製のサビキを使用。これは、昨年のイワシ祭りで一人勝ち状態だった名人から、譲り受けた仕掛けを参考においらが作ったもの。言ってみりゃ、Y夫婦の釣果はおいらが握っているw
で、おいらも同じサビキを…と行きたい所だけど、間抜けなことに自分の分を作っていない。やれやれ。ってことでおいらは市販のスキンサビキをとりあえずつけて投入。程なくしてどちらにもイワシが掛かり、それなりにポツポツと釣り上げた。

ここで、目の前にとんでもないもの登場
目測で80cmはあるシイラがイワシの群れについてきたみたい。暫く目の前でうろうろしているので、とりあえず積んでいたエギングタックルにジャークベイトをつけて戦闘開始…と思ったけど、掛けたとしても取り込むには網が必要。玉網玉網…と車に取りに戻り、先頭準備万端整ったときにはシイラはどこかに行っちゃった
取り込みを考える前に、掛けることを優先したほうが良かったかな
やれやれ。
暫くしたらまた回ってくることを期待してタックルはそのままにサビキ釣りをしていたけど、その後シイラが戻ってくることはなかった。残念

この日はイワシの群れが小さいのか、あまり食い気がないのか、それとも仕掛けが悪いのか、昨年のようにワーッと来てワーッと掛かっての繰り返しとはならず、ワーッと来てちょこっと掛かっていなくなる・・・の繰り返し。しかもワーッと来るスパンが長い。
その間にアジングタックルでちょい投げをするも、サビハゼが1匹掛かったのみで他には反応なし。
そんな状態で、さすがに電池切れ

電池切れでいすに座って眠ってしまいながらも、群れが回ってくると竿を動かす・・・という馬鹿っぷりを何度かしたところで群れの寄りも悪くなり終了。

自分は30匹ほどと昨年の3分の一程度の釣果で祭りというにはちょっと寂しい結果に。

翌日は家族サービスモードの予定なので、獲物はY夫婦に貰ってもらい帰宅。

20110819011226.jpg
翌日こんなメールが。美味そう。
コメント
コメント
お疲れ様でした[s:18294]
先週はお疲れ様&ありがとうです

嫁さんも久しぶりの釣りで値千金のアジを釣り今だにドヤ顔してるし、
イワシも沢山釣れ満足気にしておりますよ(笑)

アジングにも興味でてきたみたいだし、また宜しくお願い致しますね
2011/08/22(月) 23:37:04 | URL | yuya #- [ 編集 ]
そりゃねぇ・・・
Y嫁さんの1匹は値千金だもんねぇ(^^)

次はアジングデビューだね。
ブーツも準備するよろし(^^)
2011/08/23(火) 00:26:44 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/36-4c7df647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
