ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
1/19 平日夜間出撃
ちょっとばかり仕事が忙しくなり、休みも家の用事やら何やらで出撃できず・・・。そんな仕事も一瞬のエアーポケットに入った状態となり久しぶりの定時帰宅。

んぢゃ、行くしかないでしょう!ってんで小僧が眠るのを待って出撃!

本日のターゲットは、最近また上向いてきたと噂のヒイカ。そして押さえにメバルの2本立て。
ポイントは車で20分ほどの近所。

まずは昨年ヒイカをそれなりに楽しんだポイントへ。小さなポイントなので、時期的にカレイ狙いの人がいると何本も竿を出されて攻める場所がないんだけど果たして・・・?と行ってみると、メバル狙いの先行者が一人だけ。

ラッキー!と声をかけて少し離れたところでキャスト開始。

タックルはソリッドティップのアジングロッドにレアニウムCI4の1000S。ラインはスーパースムーズ ボトムゲームの0.4号にフロロカーボン1.5号のリーダーを1mほど。
エギはナオリーレンジハンターの1.5号やアオリーQの1.6号など。

噂ではそれなりに活性の高い群れが入ってきているとのことで、上から徐々に攻めていく。数投後、クン!というアタリが・・・という目論見は虚しくハズれ、上から下まで異常なし。いればどこかしらで反応があるはずなので、とっとと見切りをつけて移動。

次に移動した場所は明かりの差す湾の中の岸壁。その特級ポイントにも人が入っていない上に、目の前に大きな作業船が停泊していて、その周りを煌々と照らしてくれている。

こりゃ、いただき!と作業船の明かりの中も陰もくまなく探るもまさかの異常なし。さらに、ソフトルアーに変えてメバルを探すもこちらも異常なし。

時間的に潮が引きまくっているので楽な状態ではないだろうと思っていたけど、ここまで異常なしだとちと辛い。明日の仕事に影響を出さないためにはあまり長くもできないし・・・。

てな訳で次が最終ポイントのつもりで湾の外側に移動。
工場からの明かりがあり、夜でもかなり明るいポイント。
ヒイカ狙いでは何度か雑誌にまで出ちゃってる。
もちろん、メバルやシーバス、更にはアジや太刀魚まで釣れたりするなかなかナイスなポイント。

で、密かに狙っていた奥のポイントにいくと、先行者が一人タックルの準備をしていた。声をかけて様子を聞くと、子メバルが1匹釣れただけだとか。
自分が入りたい場所とは別の場所に行くというので、早速その場所に入ってキャスト。

ロッドには先ほど付け替えたままのネジワームが結ばれている。
ミスキャスト気味に水面を叩いたワームを少し沈めたところで「コン」という感触。
半信半疑で巻き始めると、途端に「グン!」と重みが加わりフックアップ。
子メバルを想像していたので、それよりも強い引きを楽しみ抜き上げたのは20cmほどのメバルちゃん。
メバルちゃん20110120

このあとしばらく粘るも何度かコツッと来ただけでフッキングできずにタイムアップ。
かろうじては免れた。
たった一度の引きを楽しませてくれたメバルに感謝してリリース。

横浜周辺のヒイカは終結したと思っていいのかしらん?
もっと湾奥に行けばまだ釣れるのかな・・・?

引き続き、調査を続けます。
コメント
コメント
平日残業
ども。
平日の残業おつかれさまです。(^^;
ヒイカってまだ釣れるんですか?
1月4日に釣れた♀のヒイカは、産卵直前って感じのホロホロの卵抱いてましたが。
こちらではもう誰もやってないみたいです。
やっぱ12月までがシーズンなんでしょうね。
2011/01/22(土) 16:56:54 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
う~ん・・・
ども。

年末からそれなりに群れが入ってきたという情報があったので、まだ残っているかな・・・と思ったんですがねぇ。
どこかの雑誌によると、今年は2月くらいまで楽しめそうとかなんとか書いてあったので、あと2回くらいは調査に行こうかと思います。
2011/01/24(月) 01:54:41 | URL | ぱわぁほ~る #W/lmOQa. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/4-07867714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
