ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2011.08.14 今シーズン初メッキ
イワシ祭りの翌日は家族サービスで西伊豆に海水浴へ
朝から夕方までたっぷり遊び、結構ヘロヘロ状態に

でも、海水浴場って初期のメッキのいいポイントなんだよね~。そんなポイントを目の前にしてそのまま帰るなんてできないでしょ

で、海水浴場のすぐ横の岸壁から、チビメッキ捕獲ルアーをキャスト。テロテロとしたアクションをつけながらゆっくり巻いてくると、ルアーの後にチビメッキの群れが着いてきている けどバイトせず
その気になってるような動きなんだけど…

何度か移動しながらキャストした後に『クン』とバイトが出たものの乗らない。何キャストかに1回はチェイスがあるものの、なかなかバイトまで至らない。
バイトが出ても乗らない。
レンジが水面に近いから
ティップが弾いてる

ならば、ってんでソリッドティップのロッドと、この日の為に作っておいた極小ジャークベイトに換えて1投目。『グン』という魚信と共にヒット

上がって来たのはかわいいメッキちゃん。

20110819184009.jpg
デカメッキとのギャップが…w

その後も反応はあるものの、なかなか追加できず。と、ラインが作る波紋付近に猛烈にアタックしだしたメッキ達。それを見て、ポッパーに換えたものの、サイズがでかいのか反応なし。結局追加のないまま終了

…あれ?今シーズン初メッキって…この間デカメッキ釣ったような…
ま、何はともあれ、開幕です

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
初メッキ
ども。
初メッキ・・・ですよね。(^^;
今年の房総メッキは凄そうですよぉ~。
ちょっと遅れてのスタートなので、9月中旬に15㎝↓アベレージってところだと思います。
また遊びに来てくださいねぇ~。
2011/08/20(土) 11:43:57 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI [ 編集 ]
なんとなく…
手のヒラアジさん>

ども。
なんか始めにガツンとデカいのを釣らせて貰った訳ですが、やっぱり開幕という感覚には程遠いですよね。
なかなか乗らないサイズを何とか乗せて、やっと釣ったという感じで『開幕』ですかね。

もしかしたら今週末に出撃しますので、その時はスーパーメソッドのご教授お願いします
2011/08/22(月) 19:26:33 | URL | ぱわぁほ~る #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/41-ea1b5d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
