ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2011.09.24 横須賀ヒイカ調査
昨年は今頃から東京湾でヒイカが釣れ始めていたので、そろそろどうかな…ということで、ヒイカ調査に出撃

まずはド定番の某施設横に。ヒイカだけでなく、アオリやコウイカも混じり、お祭りモードに突入してることを期待して行ってみると、人が少ない。更にエギングしている人は皆無と来たもんだ。
足元をチェックするといくつか墨跡があるものの、お祭りモードには程遠い感じ。やっぱり、海の季節が少し遅れているのかな?

お祭りモードではなくても、多少は何とかなるでしょ?と根拠のない期待を胸にキャスト開始。

結果は、施設終了までの間に明確な反応ナッシング
何度か、イカパンチのような、ベイトがラインにぶつかるような感触はあったけど、明確な反応はなかった

施設終了で場所移動。すぐ近くのポイントの様子を見るも出る気がしない。
前回青物玉砕ポイントには足元にアオリの新子が群れていたので遊び相手になってもらおうと行ってみるもこれまたお留守。餌釣りの地元のおっちゃん達の電気浮木も波に揺られているだけで沈みもしない。

次に移動して来たのは、今年の釣り初めでボ回避できた場所。その時に聞いた話で、夏から秋にかけてそこでアジが釣れたというのを思いだし、僅かな期待をかける。

潮が満ちている間は道路沿いまでがポイントになる。道路から覗き込むと、駆け上がりをウロウロしている影が見える。おそらくネンブツ君とは思うものの、アジの可能性にかけてキャスト開始。

駆け上がり付近に影は見えるものの反応なし。少し移動して、多少深めのポイントにキャスト。軽く沈めてリトリーブ開始。少し巻いたところでこの日始めてのまともな魚信。

スッとロッドを立て魚の重みを感じて合わせる。水面で暴れることもなくグッと重みを感じさせてくれるファイトはアジならばかなりの良型が期待できる。問題は、道路沿いの壁の上から釣っているので、抜き上げが上手く行くかどうか

足元まで寄せてタイミングを見計らって一気に抜き上げ…たと思ったらまだラインが長かったようだ

リーダーが壁に擦れ、魚が壁に激突。バレることを覚悟しながら急いでリーダーを掴み抜き上げる。何とかバレずに上がって来たのは、ちょうど25cmのこいつ。
燻銀
燻銀!



我が家では白身確保指令が常時発令中なのでありがたくキープ。

その後、魚信らしい魚信がないので移動。

次に向かったのは、港の一角の、『え?こんなところで』という場所。そんな場所でメバルやイカが釣れちゃうんだから…

着いてみると物凄い量のベイトが足元に固まっている。なのにそれを喰おうと狙っている奴はお留守の様子。ベイトの様子を見ていると、10cmの子アジのよう。ならばまずはこいつを釣ってみるかとワーム投入。全く異常なし

本来の目的のヒイカ調査開始

ベイトの周りに時折アオリの新子らしき影が見える。ベイトと同じ位だから襲うというよりは、一緒に群れているといったところか。チビ餌木でも抱くにはちと小さいか

全く反応ないままキャストを続ける。と、沈めてただ巻きしていた餌木がベイトの群れに近づいた時にイカパンチ。がそのあとはなし。

反応があったコースをもう一度…と同じ場所にキャスト。フォールさせて巻きはじめた時に微かな重みを感じ、半信半疑で合わせてみる。と、その重みが更に明確に。ゴミと間違えていると思い、巻く手を止めて聞いてみると僅かにクンクンと引く手応え。待望のヒイカヒットサイズはかなり小さそう。

微かな引きを楽しみながら上がって来たのは、ヒイカでもアオリの新子でもない。ちょっとずんぐりとした胴体に大きな耳のようなエンペラが着いている。実物を見るのは初めて。勿論、釣ったのも初めて。よくもこの餌木に抱き着いて来たもんだ
ミミ…
ミミイカ


ミミイカって美味いのかな?とか考えながらリリース。暫く写真を撮っていたので、海に戻ってもその場に漂っている。かわいそうなことをしたかなと暫く見ていると、ようやく泳ぎはじめ去って行った。

その後も暫く頑張ったが反応なし。予定外のお土産と初物に感謝して終了。


今年の海は秋に入るのが少し遅れているのかな秋の期間が短縮されて冬になるのは勘弁して欲しいけど。ヒイカを楽しむにはもう少し待たないといけないようだ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/50-629d9958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
