ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2011.10.8 横浜ヒイカ上向き?
世の中3連休ってことでオトーサンは家族サービス真っ只中。当然このオトーサンも、たまには家族サービスで遠出して紅葉でも愛でようか、等と釣りとは無関係の計画を立てていた。が、タイミング良くというか悪くというか、小僧様が前夜から発熱
遠くへのお出かけは見送りとあいなった。

「小僧様の具合次第では翌日プチお出かけくらいは出来るかもな状況なので、遅くならないように」という限定出撃許可が下りた。前夜に一緒に出撃予定だったYを誘うと勿論乗ってきた。

で、向かった先は前週に今シーズン初ヒイカをゲットしたポイント。1週間で状況がどれだけ変わっているかの確認が一番の目的。

ポイントに着くと、先行者の車は1台もなし。これはラッキーとポイントに入ると一番いい所に電気浮木が光ってる
二人とも電気浮木から少し離れた場所でキャスト開始。暫くの間全く反応なし。電気浮木も全く反応ないようで波に揺られているだけ。

と、Yが電気浮木の近くまで寄ってキャスト。で、本日1杯目のヒイカゲット
は良いんだけど、あからさまに浮木の近くで投げなかった

…あの電気浮木が沈まない&回収されないのは、根掛かりか何かでそこに浮いているだけだから。それに気づいたYがすかさずキャストしてまんまとゲットしたって訳だ。

開始から30分としないうちに最初の1杯目が釣れたって事は、前週よりも状況は良いかと期待。その後もYには反応が何度か出ているらしい。

ちょいと離れた場所でキャストしていた自分の餌木にイカの反応が出たのはそれから少し経ってから。足元まで巻いて来た時にイカパンチ
でも乗らず

その数投後。
沖目で軽くトゥイッチを入れフォール。その巻きはじめにノソッとした感触。軽くロッドを持つ手に力を入れ、ラインを少しだけ早く巻くと、ティップに重みが加わりクンクンという待望のヒット
上がってきたのは小振りのヒイカ。

ヒイカ
まだまだサイズは小さいね

すると、最初にゲットしたもののその後はイカパンチにからかわれ、挙句に相手にもされなくなったYがすかさず近くに来てキャスト。自分はヒイカの写真撮影中
群れでいればすぐに反応が…あった

が…

「あ~ぁ。やっちまった。奴が来ちゃった」
どうやらヒイカでなくシリヤケをかけたらしい。水面でブシュブシュ言ってやがる

が……


「をををやった~」と何故か大喜びのY。良いサイズのシリヤケか?良かったな…。と思っていた自分の目の前にぶら下げられたのはコロッケサイズのアオリイカ

横浜アオリ
横浜アオリ

横浜でも釣れる話は聞いていたけど、実際には初めて見る。をを。やったじゃん。ヒイカ5杯よりも食う所あるね…。

で…でもね。
今日のターゲットはヒイカなんだから
う…う…羨ましくなんかないんだからね



で、再開。
たまに反応が出るものの、ジャブばかりでなかなか乗せられない。
で、スッテを使ったアシストリグで広い層を探れるようにしてみた。

キャストしてフォール。レンジまで沈めてちょっと大きめに3回ほどしゃくった途端、グッと押さえ込まれるような魚信。心地好い引きを楽しませてくれたのは、この時期にしては超ナイスサイズのヒイカ
しかも、アシストのスッテの方に乗っていた
アシストリグでの初ヒイカゲット

ナイスヒイカ
ナイスサイズ!

その後も忘れそうなタイミングでイカパンチを喰らう。活性が落ちたのか、超スローのただ巻きに反応が多い。2杯目の反応はたまたまだったのか

結局このあとは足元で1杯追加しただけで潮止まりとなり終了とした。
そうそう。
最後の最後にはこんな奴も出た。

イイダコ?
イイダコ
(一部ヒョウモンという話もあったけど、イイダコで間違いないらしい)


1週間でどれだけ変わっていたかと言えば、反応の数は全然多かったし、前週は干潮からの上げ潮で今回は干潮までの下げどき。前週よりも今週の方が条件は良くないと思うけど、反応は明らかに多かった。
いよいよ本格的なシーズン突入かな…

近所でヒイカ。青物も出てるらしいし、メッキやアジング、他にも釣りたいものは沢山いる。
贅沢な悩みの秋が本格的になってきた。さて…次は何を釣りに行こうかな

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
モツカレー


しかしあの電気浮きには暫く騙されたね
ずっと回収されないままだったから気になって近くまで行ったら誰もいないんだもん

チャーンスと思って投げたらヒイカゲット

しかしその後は続かなかったけどね(笑)


しかし横浜にもアオリいるんだねー
今回は釣ったよりカウントダウン中にもう抱いていたから釣れてただね

にしても嬉しい一杯でしたわ

自分自身でもこの嗅覚が怖くなってきたよ(爆)


横浜アオリ…



ウマウマでしたよん
2011/10/12(水) 01:53:42 | URL | yuya #- [ 編集 ]
お疲れ[e:320]
yuya>

毎度毎度付き合ってくれてありがとね。

このテの釣りはレンジを探すから、一人よりも二人の方が早くたどりつけるのよね。しかも最近嗅覚が無茶苦茶鋭いし。
頼りにしてまっせ
2011/10/13(木) 21:00:36 | URL | ぱわぁほ~る #D.y1tYuI [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/52-0cdb87f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
