ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2011.10.19 横浜ヒイカリベンジ?
なんちゅーか、この時期は猿モード突入(汗

帰宅してからの出撃申請に許可が出たのが20時過ぎ。すかさずYに迷惑メール(誘惑メール)を送ると、即乗ってきた。とりあえず1杯ゲット
しかし、お互い猿やね

ポイントに着いたのが21時半よりすこし前位。今回は平日だというのに駐車スペースには車が4台も停まっている
やる場所はあるかな…?と様子を見ると、鰈狙いの人が一人と、アオリ狙いのグループがいるものの、二人が余裕で入れるスペースが空いていたのでありがたく入れてもらう。ただ、前回のようにあちこち動き回る事はできないので、自分達のキャストしている場所に群れが寄ってくるのを待つしかない。

潮は下げはじめから2時間ほど経っているものの、前回と比べて潮位もあり、更に横の桟橋には船も停泊していて作業用のライトが着いている。条件は前回と比べてかなりいい
…と思いきや、かなりの量の夜光虫がいるようで、海面にはいくつもの帯ができている。
…条件は悪い方が強いかな


で…

開始から1時間経過して、明確な反応はYに一度あっただけ。しかも乗せ損ね
こちらにも何度かテンションが掛かる感触はあるものの、そのまま巻いて来るとスコンと抜ける。
何度かそんなことを繰り返した後に、グッとティップが入り、乗ったと思ったら動かない。根掛かり?と思ったらすぐに抜けてきた。餌木には、長い釣り糸が絡んでいた
何度かテンションが掛かったのはこいつか?

更に30分ほど経過。今回も二人してダメダメ確定か?と諦めの気持ちが出はじめる。気分転換にアシストに着けているスッテを交換してキャスト。フォールさせ、しゃくった途端に乗った
いや、「乗っていた」
最初のフォールで抱いて来たのだろう。ラインが風でふけていたので気づけなかったようだ

20111020133408.jpg
スッテに抱き着いてきたチビヒイカ

スッテのチェンジ直後に乗ったってことは、スッテの色が合ったってこと。ここから連チャンするか…



と期待したものの、そのあとまた反応なしのままそろそろタイムアップの時間。

と、ここでYにも待望のヒット&ゲット
サイズは自分が上げたものよりも一回り以上大きい。
これでとりあえず二人ともボはなくなったが土産としては…

うだうだ粘ったところでいよいよタイムアップの時間。残り数キャストしたら帰ろうと話してキャスト。
「帰ろうかなんて話してると、何かしら反応が出たりするんだよな」なんて言いながらしゃくったら、乗った
いや「乗っていた」
サイズはYがさっき上げたのと同じサイズ。

20111020133409.jpg
グッドサイズ♪

このあとやっぱりちょっとだけ粘ったものの、予想通り反応なしで終了。


しかし、風があるとはいえヒイカが触ってきた微妙な感覚に気づけなかったのは悔しい。しかも2回も。
とりあえず、前回のリベンジは果たせたんだけど、リベンジした気分にはほど遠いかな。自然相手だから、数がどうこうを言うつもりはないんだけど、釣れ方が…。もう、完全に「釣った」ではなく、「釣れた」だもんな…。

そろそろ本格化してきても良さそうなのに、まだ本格化にはほど遠いのか?それとも場所or腕の問題か?
もう暫くヒイカ通いは続きそうだ。

あ、Yの釣った1杯を頂いて、我が家の小僧様と娘のおかずとさせていただきました。御馳走様
スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れ様

中々良い条件だったのにねぇ…
なんだかねぇ

んで今回、一つ気付いた事があったんよ


バケツに海水を掬った時にたまたま触ったらぬるま湯の様に海水が温かったのよね

気温は下がったけど海の中はまだカレンダー通りにはいってない様で(笑)

本格的になるのはもう少し海水温が下がってからかもね
2011/10/21(金) 08:06:31 | URL | yuya #- [ 編集 ]
なるほどねぇ…
yuya>

まんまと釣られたのに釣り上げた数は少なかったね

夜光虫があれだけいるって事は想像してたけど、そんなに温かかったとはねぇ

本格化はまだまだ先なのかもね
2011/10/21(金) 13:30:12 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
サル?
ども。
サルしてますねぇ~。(~o~)
人のこと言えませんが。
先週初ヒイカに行ってきましたが、ホタルイカ級でしたよ。
あんなのが触ってわかるもんなんですか?
1/3は乗ってたのもわからなかったです。(~o~)
もう少し良くなったら、こちらのデイヒイカにでも繰り出してください。
2011/10/22(土) 16:20:10 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
猿モード突入中
手のヒラアジさん>

まいど。

この時期は釣りたいものがたくさんあるんですが、その中でもヒイカは大好物ですね。釣るのも食べるのも。

なので猿モード突入です。

蛍イカ級のアタリは自分も判らないと思いますが、このスッテに乗ってきたサイズなら確実に判りますよ。もう少し小さいのでも、違和感は感じるはずです。あまり小さいと巻く手を止めて確認しちゃいますけどね

デイヒイカ、今年は何としても釣りたいです。こっちでも、ポイント開拓しないと
2011/10/25(火) 21:18:49 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/54-222cfea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
