ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2011.10.22 横浜ヒイカ猿モード
なかなか上向かない横浜ヒイカ。それでもそろそろ…と根拠のない期待を持って通ってしまう猿一匹

この週末は天気が悪く、ギリギリまで出撃の判断できず、出撃したのは23時過ぎ。流石に翌日仕事のYを誘う訳にも行かず、単独出撃。

いつものポイントに着くと、天気のせい(おかげ?)で先行者なし。横の桟橋からは前日同様明かりが煌々と点いていて、潮も満ちていて流れもそこそこある。夜光虫の姿もなく、風もほとんどなし。
と、条件だけで言えば、ほぼ最高に良い条件。雨混じりの天気と、足元に大量のゴミが溜まっているっていうマイナス要素もあるが

せっかくのポイント独り占め
一番良いポイントからキャスト開始。レンジを上から探って、前回と同じレンジまで落として数投目。軽くトゥイッチした後のフォール中にワンツーパンチ
ついついビックリ合わせを入れてしまいさようなら

合わせ損なったものの、今シーズン一早い反応に期待が高まる。あ、Yが2投目にヒイカ以外のヒット&バラしってのがあったけど

で、その数投後。
反応のあったコースの近くを通し、何度かのフォール後の巻きはじめに少し重くなる感触。ゆっくりラインにテンションを掛けながら巻き合わせると乗った。上がってきたのは胴長10cmのヒイカ。

本日の一杯目♪

開始早々反応があって、1杯目もあっさりゲット。もしかして、今日は絶好調モード突入か

と思いきや、そのあと潮止まりとなり反応が止まる。ま、潮が動き出せばまた出てくるでしょ





…潮はかなり前に動き出し、少し引いてきている。

が、その間全く反応なし

ポイント独り占めなので、あちこち探してみても全く反応なし。開始直後の反応は何だったんだろう
たまたまそこに小さな群れが居ただけ


潮もそれなりに引いて、雨も強くなり、流石に上がろうかと思いはじめた頃、やはりフォール後の巻きはじめにズニュッとした感触。思わず、ビシッと合わせを入れてしまいさようなら

その後も粘ったところで反応なし。流石に諦めて終了とした。

出だしの様子では、今シーズン最高の結果も期待したのに、結局は相変わらず反応が少ない。海が遅れて推移しているのか、はたまた数が圧倒的に少ないのか

…早く入れ乗りを楽しみたいぞ


スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
抜け駆けするからそんな目に合うんだよ(笑)


………。


そんな冗談はさておき今日、鎌倉散策のついでに由比ヶ浜や片瀬に立ち寄ったけどやはり海水は温かったから本当に海の中はカレンダー通りにはいってないかもね


もう少し海水温が下がってくれないかなぁと思っちゃいますわ



波打ち際での水遊びは快適だったけどね(笑)
2011/10/26(水) 23:29:24 | URL | yuya #- [ 編集 ]
んぢゃ…
yuya>
日付が変わりそうな時間帯に、翌日仕事の人を誘うなんてそんなこと…してやる!

海水温はまだ高いのね…。本格化まではもう少しなのかなぁ…?

ヒイカとは別のネタもあるし、近いうちに行くですよ!
2011/10/27(木) 01:36:05 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
上向かないねぇ~。
ども。
勤勉なおサルさんですねぇ~。(~o~)
それにしても、そちらもこちらも一向に上向かないですね。
11月に期待しましょう。
2011/10/30(日) 23:26:12 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
今年は…
手のヒラアジさん>

今年はもしかしたら単純に個体数が少ないのかもしれません。なんかセイゴが多くて喰われてるなんて話も聞こえて来ました。

今週は平日出撃出来るかな~なんて思ったら、3日は休みですね。メッキをほかして猿になりに行こうかな…
2011/11/01(火) 20:56:42 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/55-87231e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
