ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.11.12 オヤトメ参戦記
年に1度、伊豆下田で開催されるメッキの祭典オヤトメ。釣り上げたメッキの中から2匹の体長の合計を競う。シンプルなルールの中に戦略、技術、そして運の3つの要素が揃わないことには入賞は難しい。

3年前に参加したときには、渋い状況の中なんとか1匹釣り上げて運良く入賞できた。今年はそれ以上の成績を残したい。さて…

携帯がブルブルと動いている。もう朝??ん?着信?「はいもしも…」「プーップーッッ…」…
携帯がブルブルと動いている。今度こそ朝??ん?メール?「寝てる場合じゃないですよ…」…
で、もう少し寝たのだが予定より早めに目が覚める。と、すぐ横には見慣れたおっさん(失礼)が(^^;
で、大会前の一仕事でこんなモンを釣って来やがった

大会前に魚釣っちゃうと、本番で釣れなくなるよ~。と願望のような言葉を吐く腹黒なおいら。でも、前回の参加の時には、エントリー前のプラで良いサイズのメッキをゲットして本番でダメだったからねぇ…(^^;;;

さて、エントリーも済ませ、景品として提供するハンドメイドルアーも無事渡すことが出来た。あとは、楽しみながら結果を出せればいいな…。開会式も終わり、皆あっという間に思い思いのポイントに急ぐ。自分とYは至ってのんびりムード。Yの野郎、出撃前の一仕事までする始末。ここでウンを捻り出してどうすんの
ま、おかげでタックルの準備をのんびり出来た訳だけど。

で、自分たちも遅ればせながら出撃。始めに寄ったのは、本部近くにある綺麗な砂浜の小さなサーフ。普段はメッキ狙いで入ったことがないんだけど、以前かなり早い時期に超チビメッキがナブラを作ったことを見たことがあり、それが気になって寄ってみた。と、唯一のポイントになる堤防は既に投げ釣りのファミリーが入っていてアウト。そのままUターンで本命ポイントに移動。

Yと2人で事前に練った作戦は、南伊豆の河口横の大きなサーフでの回遊待ち。昨年10月後半にとても良い思いをしたことと、今年は少し海の推移が遅れているので、昨年のそのパターンがハマる事を期待。ここがダメでもすぐ横の川を上がっていけば、必ず結果は出る…ハズ。

で、本命ポイントに到着。サーフと河口を隔てる堤防を見ると、すでに参加者らしき影が数名。でも、全然2人が余裕で入れる程度。もっと混むかと思っていたのに…?

堤防に上がりサーフ側を見ると、バスクリンを入れたような水の色。げげん。川を見ると、前日の雨で泥濁り。これでは川パターンは捨てた方がよさそう。とにかく、入れる場所に入り、回遊を待ちながらキャストする。

Yはジグで遠くから群れを寄せる作戦。自分はハンドメイドジャークベイトでワインドのように大きくダートさせて広範囲にアピールする作戦。すぐにロッドに重みが加わる…こともなく、しばらくの間全く異常なし。足下にベイトの姿もなし。

周りも釣れている様子なし。回遊待ちは期待薄と判断し、そこから少しずつサーフ周りを叩いていくことに。

2カ所目。異常なし。同じタイミングで入った参加者にチェイスがあったらしいけど、単独だったそうな。

3カ所目。全く異常なし。

4カ所目。港の中や横のスロープには既に参加者らしき影。港からちょっと離れた岸壁に車を止め、その横のスロープから攻めてみるが反応なし。すぐ横の小磯に移動し攻めるも反応なし。と、Yが魚をぶら下げている。ついに本命ゲットか?と思ったら、その魚は丸く膨れた

5カ所目。岸壁の横から小さなサーフが伸びるポイント。今回の隠れ本命はここ。Yは岸壁からジグを投げ倒し、自分はサーフからハンドメイドリップレスを投げ倒す。サーフでの反応は全くなし。Yのジグには岸壁の際から一度アタックがあったらしい。フッキングも出来ず。やれやれ。

隠れ本命でも反応なし(自分は)で、さて困った。ここから更に上がっていくか、思いっきりエリア替えをするか…?そのころ、西伊豆に移動していた手のヒラアジさんからメールが入り、全くダメとのこと。ならば、少しずつ上がってみるか。

6カ所目。前回参加の時には、ここで値千金の1匹を釣り上げたポイント。港の真ん中付近では、鳥が海面に差し込みイワシか何かを獲っている。期待できるか?と思ったが、ここも異常なし。Yにはまた反応があったらしいが、ノーヒット。やれやれ
7カ所目。自分の中では尺ギスが連想されるポイント。自分が釣ったわけではないけど。港横のサーフを見たら、メッキを釣らないでちょい投げをしたくなった(馬鹿)。と、Yも同じ事を考えていたらしい(馬鹿×2)
で、そんな馬鹿2人にはメッキが微笑んでくれるはずもなく、見事に異常なし。時間もそろそろ12時近く。戻りながらチェックしていないポイントを回ることに。

8カ所目。1カ所目の本命ポイントに流れ込む川の上流。水が多少澄むことを期待して入ってみると、やっぱり泥濁り。少しでも水の動いているところを攻めるも異常なし。

9カ所目。最初に寄るも堤防に投げ釣りの先客ありで諦めたポイント。帰ってくれていれば…?との淡い期待は見事に潰された。仕方がないので、少し先のゴロタを攻めてみるも無反応。諦めて車に戻るために歩いていると、道路の下に見える、堤防から反対側にほんのちょっと出ているサーフが気になる。Yも同じだったようで、二人して道路からキャスト。すると、Yのジグにバイト!もヒットできず。その直後自分のハンドメイドジャークベイトにも出たが、フッキングできず。その直後、無情のタイムアップ。
…朝一で感じた予感は当たってたって事?どうにかして攻める方法を考えれば良かったかな?

結局、2人仲良くノーフィッシュで帰着。残念な結果に終わった。
上位入賞者は軒並み市内の川ポイントだったそうで、確かに濁りが落ち着いていた。完全に読み間違えていたようだ。

ノーフィッシュじゃ帰れないってことで、大会終了後手のヒラアジさんたちと合流し、西伊豆のお気に入りポイントへ。昼前に攻めたらしいけど、反応がなかったそうな。夕方なら、回遊してくることを期待。で、全員まさかのノーバイト

ここで手のヒラアジさんは自分のお気に入りポイントにもう一度入ってから帰ることに。
自分たちはすぐ近くのもう一つの超お気に入りポイントに移動。この二つのポイントの両方で外すことはほとんどないから、今日はこれから行くポイントにいるはず…と思ったら、まさかのお留守

昼食も摂っていなく、2人とも腹ペコ。近くのスーパーで弁当を買い、さっきのポイントに戻り、そそくさと食べて日没まで徹底抗戦!で、その日没まで全く反応なし。常夜灯が効き出せばもしかしたら…と諦めの悪いことをするも、サーフ側では反応なし。半ばやけくそで港の中を攻めたら、ゴン!と乗ってやっとやっとこの日のファーストメッキをゲット。ヒットルアーはハンドメイドジャークベイト5cm。



少し場所を港の入り口付近にかえ、ハンドメイドリップレスを投げる。足下まで巻いてきて、ピックアップした直後に水面からバシャッと出やがった。当然ヒットせず。もう一度同じコースを巻いてくると、ゴン!と同じように乗った。Yに声を掛けて抜き上げると、メッキにしては細長い。セイゴ…?ではなく、ムツっ子だった。更にもう1匹ムツっ子を追加したところで本当に終了。



今回はパターンの読み違えを修正できないまま最後まで引きずってしまった。思いこみが強く、大胆な変更が出来ないと、こういう時には結果が出せない。ヒイカばっかり夢中になって練習不足もたたってるのかな?
次回参加の時には、この辺の反省をふまえて結果を残したいと思う。
あぁ…無念。

大会に参加した皆様、そして運営されたスタッフの皆様、お疲れ様でした。
おかげで結果は出せなくても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
また釣り場でお会いしたときにはよろしくお願いします
スポンサーサイト
コメント
コメント
色々とありがとうございました!

ルアーは、まだ使えてませんが・・・
使ったら、報告させていただきます。

今後とも、よろしくお願いします!
2011/11/16(水) 21:53:34 | URL | F原 #- [ 編集 ]
初めまして!
大会お疲れ様でしたm(__)m
今大会3位に入りました、雅「まさる」と言います。
頂いたルアー、大切に使わさせて頂きます!
2011/11/17(木) 10:07:07 | URL | 雅 #- [ 編集 ]
おつかれさまでしたぁ~。
ども。
大会前の一仕事おぢさんです。(~o~)
魚の居場所を知らないと勝負にならない感じでしたね~。
しかも、ありがたい予言通りに、魚運を使い果たしてしまったようですし。
でも、おみやげあったから気分的には救われました。←負け惜しみ
まぁ、次回房総で鬱憤晴らしでもしましょー。(^^)
2011/11/17(木) 12:58:33 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
こちらこそありがとうございました
F原さん>

大会運営お疲れ様でした。たまには緊張感ある釣りも良いですね
結果がついて来なければ、それはそれで新たな目標もできて頑張れますしね

ルアーは是非是非使い倒してボロボロにしてください。ってか、今回のはちと強度が足りなかったかもしれないので、ダメになったら改めて作りますので。

今後ともよろしくお願いします。
2011/11/17(木) 21:10:27 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
ありがとうございます!
雅さん>

はじめまして。コメントありがとうございます&入賞おめでとうございます!

限られた時間の中で的確な戦略とスキルで結果を残されるのは凄いですよね。尊敬します。

ルアーは是非とも使い倒していただけると嬉しいです。また、是非ともご感想もお願いします。酷評大歓迎です

今後ともよろしくお願いします!
2011/11/17(木) 21:18:25 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
お疲れ様でした[e:445]
一仕事おぢさんw>

遠路遥々の参戦お疲れ様でした。大会の結果はともかく、お土産はしっかり確保したんだからいいぢゃないですか。

こっちは残業の残業でやっと1つ上げただけですからね
鬱憤はヒイカで晴らしたいところですが、全く群れが見つからず更に溜まっていくばかりです
2011/11/17(木) 21:25:17 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
お疲れ様でした[s:20516]
やべ
コメ出遅れた

オヤトメお疲れ様でした
しかしまたしても裏目裏目になっちゃったね

いつものんびりペースだから来年は少しガツガツと行こうか

前回はお祭りに参加した気分
でっ、今回はそれなりに気持ち入れて参加したけど二回続けてボはキツイねー

表彰式見てたらむちゃ悔しさ倍増ですわ

この無念はまた来年にだね


また宜しくです
2011/11/17(木) 21:42:42 | URL | yuya #- [ 編集 ]
お疲れ~
yuya>

今回は嗅覚発動なかったね~。宛てにしてたんだけどな(嘘)

海の推移が遅れていても、やっぱりどこかでつじつま合わせはあるってことを再認識させられたね。

きっと、これからヒイカが上向くよ
2011/11/18(金) 08:39:04 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/59-acc4c1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。