ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2011.11.26 棒面丸マダイリベンジ
5月に棒面丸のマダイ五目に挑戦し、見事に玉砕してから、いつかリベンジと密かに燃えていた3人。なかなか3人のスケジュールが合わず、はじめは10月に予定を入れた。
…んだけど、誰の行いが悪いのか台風が来やがった。直前の状況が良かっただけに残念。で、改めてリスケしたのがこの日。

なのに、当日仕事になってしまったT氏。そんなかわいそうなT氏を置き去りにして、今回はM氏と二人での出撃となった。

7時出船なので、少し早めに5時過ぎに港に到着。すでに到着していたM氏に挨拶し、しばらく二人で時間を潰す…が夜明け前の港にいて何もしないのも勿体ないので、車に積んだままのヒイカタックルを出しキャスト開始
船が本格的な準備を始めるまで、ちょっとの時間を有効に使わなくちゃ
で、数投後に足元付近で『ココンッ』と魚信。文字通り『魚信』なので釣れず。北の風が強く、寒くなって数投で終了。勿論獲物なし。
よし。厄は落とした


タックルを積み込み、船長に挨拶。マダイを釣ったことがない事を告げ、レクチャーを受ける。その内容は至ってシンプル。コマセの中に、付け餌を紛らせることが最大のキモ。余り難しく考えずに楽しむこと。だって。

いよいよ出船
目標は小さくても良いから、マダイを1枚上げること。最悪、ハナダイかクロダイのタイ類を上げること。

30分程でポイントに到着。
『はいどうぞ』の合図と共に仕掛けを投入…と思ったら、借りた天秤のスイベルが折れて、仕掛けと天秤が離れてしまった
長い仕掛けなので、ハリスを送り込むために持っていて事なきを得ることができた

仕掛けを付け直して投入。この時点で周りから数分遅れてる。が、そのお陰で周りのコマセが自分の仕掛けの方にも効いてきたのか、投入直後にいきなり『コツコツ』といった魚信。本格的な食い込みを待つと、もう一度『コツコツ』。軽く聞くように竿先を上げると『ココココ…』ともう掛かっている様子。サイズは大きくない。急いで巻き上げると、海面に小さいけれど綺麗なピンクの魚体が浮かんできた。
こんなにあっさりリベンジ&目標達成

1投目で目標をクリアし、ご機嫌に続けていると、隣に座ったM氏に魚信。上がってきたのはこれまたピンクの綺麗なマダイ。操舵室から船長が出てきて『やったな。マダイだ。』と祝福。おいら達を気にしてくれてたみたい。…あれ

さっきおいらが釣った時にはそんなことなかったな
開始直後で見てなかったのかなま さ か 

で良く良く見てみたらおいらが釣ったのはマダイではなくハナダイ
いや、ハナダイだって十分嬉しいんだけど、マダイだとばかり思って喜び過ぎたから…
こりゃ、今日は当たり日か" border=
と、頭の中はマダイの舞い踊りが始まった様子の脳天気野郎。隣のM氏にタモの用意をお願いする。
で、海面に上がってきたのはさっきのマダイよりもはるかに大きい。長い。

…ん
長い…

しかも青っぽい。タモ入れして貰ったのは良いサイズのイナダ。これはこれで嬉しい
しっかし、三段引きまで見せてくれるとは…見事に騙された

開始から1時間ほどで3目達成。これは本当に今日は当たり日かも

と、ヌルいことを考えていると、なんとここから修行モードに突入。ヒットどころか魚信すらない状態が続く。何度かの流し替えの後、隣(M氏とは反対側)の人に連チャンで魚が掛かる。すぐ隣のおいらには反応すらなし。餌取りもなく、回収した仕掛けには餌が付いたままの状態が多い。M氏はというと、魚信はあるが合わせそこねが数回あったらしい。



両隣とも、ハリス7m、クッションゴム1mを使用。おいらはハリス6m、クッションゴム50cm。

これはハリスの長さに問題ありか
と考えハリスを8mに変更。これが奏功したのか、直後に今までで一番の引きを味わいながら上げたのが40cmオーバーのクロダイ。これで4目達成。あと1目何か追加できれば5目達成だが…
隣の人にはカイワリが上がり、別の所ではカンパチも上がっている。5目達成もあながち不可能じゃないでしょ
そう思っているところに魚信がありワクワクしながら巻いて来ると、上がってきたのはハナダイ。2枚目。まだまだ

しか~し。
そのあとまた暫く修業の時間を過ごし沖上がりの時間となった

この日の獲物は、マダイ×1、ハナダイ×2、クロダイ×1、イナダ×1。当初の目標はクリアできたが、欲深なぱわぁはもう少し釣りたかった
でも、よくよく考えてみると、タイ3種をしっかり揃えられたんだから上出来上出来

それにしても、魚信が出なくなった時の工夫は必要だね。




この日は同船者に5Kgオーバーのマダイが上がった
宿の年間ランキング4位に入る超大物。前回、今回と自分が乗った時にはどちらも大物が上がっている。このまま続ければ、いつかは自分にもそんな大物が当たる時が来るのかな



この日と翌日のぱわぁ家の夕食は連日タイパーティーが開催された。美味かったぁ~





さて、また出撃の計画を起てようかね


コメント
コメント
またまた美味そう♪
五目達成ならずで残念でしたが、かなり豪華なパーティとなった様で♪
私は前回マゴチを釣ってから2週連続で釣行出来ず、17日に特大鯵を狙って来ます。
目指せ40cmオーバー!w
しっかし…料理の腕前プロ並っすね(驚
2011/12/06(火) 17:04:50 | URL | さとるっぺ #- [ 編集 ]
味比べ[e:343]
さとるっぺさん>

毎度

2回目の挑戦でタイ3種ゲット出来たんですから上出来でしたね。おかげで、それぞれのタイの味比べが出来ました

料理は好きこそもののなんとやらで、なんとか体裁は整えてますが、手際が悪いので時間がかかりすぎます

大アジ狙い、頑張って来てください。40cmオーバーのアジは引きますよねぇ~
2011/12/06(火) 20:39:40 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/65-809974b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
