ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2011.11.30 懲りもせずに横浜ヒイカ調査
まだかまだかと待ちながら、一向に上向かない今年のヒイカ。そう思っているのはおいら達だけ実はもう横浜を素通りして更に湾奥に入っちゃってる

まぁなんだかんだと懲りずにこの日も帰宅後に出撃。しかし、わが家の小僧様は勘が良いのか、こういう日に限って
『パパとお風呂に入る~』とか『パパと一緒に寝る~』とか言いやがる。

なんとか小僧様のディフェンスを振り切って出撃し、毎度毎度のYを拾いポイントに着いたのは9時半頃。今回は先行者あり。しかもヒイカ狙い。

様子を聞くと1時間程前にポイントに入り、パタパタと3杯釣った後は続かず。なんでも、前日はもう少し良かったとか。少しは上向いて来たのかな?

先行者ありで、しかも釣った後…。なかなか微妙な気はするが、とりあえず攻められてなさそうな反対側からスタート。

すると
『お先~
とY。
この日もあっさりと最初の1杯目を上げやがった

本当に上向いて来た
それともいつものパターン



答えは後者。
その後はお触りもない時間が過ぎていく。

と、底付近を巻いていると、スーッと重みが加わり、すかさず合わせるとすっぽ抜け
やれやれ。

底付近で反応があったので、それからは徹底して底付近を攻める。おかげで間抜けにも2本もエギを奉納してしまった

結局、その後も反応なし。2時間近くも粘らず移動すればいいのに、段々と風が強くなってきて移動するだけ無駄という結論で粘る。で、足下でブシュブシュ音が聞こえると思ったら、Yの釣り上げたヒイカがバケツから飛び出していた
で、そいつに気を取られて一瞬巻くのを止め、ロッドが不自然な誘いを入れたのか…ヒイカのバイトが。
いや、おいらのでなくYのエギに
で、Yはイカを釣り上げ、おいらはイカ拾い。
…なんで

風が段々強くなり、しかも向かい風。いつものエギではなかなか飛ばなくなったのと、底に早く沈めたいという目的のためにエギの少し上の部分に5Bのガン玉をかます。
で、キャスト。底近くまでフォールさせ、巻き始めると重い。巻く速さを上げ、ロッドを張り気味にして聞くと、微かに動く感触。しっかり合わせてようやく1杯目のヒイカをゲット
ヒイカ


その後も少し粘ったものの反応なし。
寒さに負け、温かいラーメンの誘惑に負けて終了とした。

なかなか上向かないまま終わっちゃうと思っていたものの、自分たちが入る前にも釣れていたことを考えると、ほんの少しだけど上向いてきたのかな
そろそろ、ヒイカ釣りならぬヒンカ釣りは終わりにしたいぞ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
もうそろそろ
自分は伊豆半島でヤリイカとケンサキイカを捜し始めます!
2011/12/04(日) 16:29:39 | URL | 雅 #- [ 編集 ]
を!
雅さん>

まいど。
ヤリとケンサキですか?
良いですねぇ・・・。
良いネタがあったら是非教えてくださいm(__)m
2011/12/05(月) 01:57:17 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
ダメかぁ…(;_;)
いつもヒイカ情報を有難う御座います。
多少上向いて来たとはいえ、今年は厳しそうですね。
デビューを考えてましたが、無理はせんときます。
今年はデカアジとカワハギの2回釣り行って終わりかなぁ…!?
来年はヒイカ回って来る事を祈ってます。
2011/12/06(火) 18:32:46 | URL | さとるっぺ #- [ 編集 ]
なかなか…
さとるっぺさん>

毎度

まだまだ結論を出すのは早いと思いますよ。おいらのホームグラウンドが悪くても他でいい情報も出始めている様です。

海がなかなか秋から冬へ推移していないようなので、これから期待できるかも

是非是非挑戦してみてください
2011/12/06(火) 20:31:05 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
なんかねー

ツ抜けとは言わずにせめて五杯はあげたいよね

いる事は解ってるから後はどこに留まっているか見つけないと

まだまだ終われないね
2011/12/07(水) 14:57:31 | URL | yuya #- [ 編集 ]
一度くらい
yuya>

一度くらいたくさん釣った~って満足したいよね。
ま、そうなるためには通うしかないんだろうけど
2011/12/08(木) 20:40:53 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/66-76860bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
