ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2011.12.23 横浜ヒイカカップ開催?
世の中はクリスマス一色となっている中、相変わらず釣りに行く馬鹿二人。上向かないと言い続けるうちに終盤を迎えそうなヒイカ狙いで懲りずに出撃。千葉で開催しなかったヒイカカップを横浜で勝手に開催?
さてさて、海からの一日早いクリスマスプレゼントはもらえるのか…

いつものようにYを拾い、いつものポイントに着いたのは21時過ぎ。休日&休前日とあってポイントは空いているか不安だったが、いざ着いてみると先行者なし。ま、こんな日に釣りをするのは余程の馬鹿だよね。潮も大潮の引きMAX付近だし。

と納得して準備していると車が1台入ってきた。馬鹿1名追加(失礼)。メバル狙いだそうで。

タッチの差でお気に入りポイント確保
あとはエギにイカが乗ってくれればいいんだけど…

釣り開始から1時間。全くお触りなし。Yも全く反応なし。いつもの魚探機能はどうした

まったりとした時間が過ぎて、潮も上げはじめ、動きも出てきた。水面には、潮の動きが作り出す波以外に、ベイトの波紋も出はじめた。その波紋が自分の前方に入ってきた。

ならばマッチ・ザ・ベイトだってんで、エギのカラーをオレンジからマイワシカラーにチェンジしてキャスト。ベイトの下を通すように、少しだけ沈めてリトリーブ開始。軽くトゥイッチしてほんの少しフォール。そこからの巻き始めに、何かが引っ掛かったような感触。

すかさず巻き合わせを入れ、テンションを緩めないように巻きながら、イカの引きを確認。クイクイと引きを確認してからYに報告。久しぶりにYよりも先にイカを掛けたぞ""
慎重に取り込んで、まずは1杯目ゲット。なかなか良いサイズのヒイカちゃん

久しぶり~

さて、続いてすぐに来てくれよ…とキャストを繰り返すも、それからまたお触りなしが続く。そんなこんなしている間に、ポイントには他にも釣り師がやってきて、移動が出来ない状況に。幸いにも、まだカレイ師がいないので一人で半分占拠!みたいな事態になってないから助かるけど。それにしても誰一人釣っていない。先のメバル狙いの人も魚信はあったものの釣れていないそうな。

そこへちょっと離れた場所に入っていたらしい人が来て横のグループの人に話しかけている。Yがそこに行ってすぐに戻り、
「ぱわぁさん、魚いる?良いサイズのカサゴだよ。」
「へ?」
「何か向こうで釣ったらしいんだけど、いりますかって置いていったんだって。」
「もらえるならありがたく頂く
というやりとりで頂いたのは腹パンパンの25cmのカサゴちゃん。一体何を食ったらこんな腹になるんだ…

それから暫くの間お触りなしで、またさっきカサゴを置いていった人が、こんどは20cmのメバルを持ってきた。それも頂けるというので、ありがたく頂戴することに。頭の中はカサゴ、メバル、ヒイカの刺し盛りができあがって超ご機嫌。本当にありがとうございました

頂き物

ルンルン気分で釣っていると、隣のカップルの女性が話しかけてきて、Yと3人で話しながら巻く手を休めたり巻いたりしていたら…
「あれ?」
「今重くなったんだけどなぁ…外れちゃった」
「いや、また来た…乗ったよ」
なんてやりとりをして2杯目ゲット
サイズは標準サイズ…かな?

久しぶり~パート2

頂き物と自力ゲットでお土産は十分。欲を言えば、ヒイカがもっと釣れてくれることだけど…
とりあえず、いつ帰っても良いぞ、Y

結局、それから暫く頑張ったものの、お触りなし。Yは翌日嫁さん孝行するために体力温存しなきゃいけないし、寒くてラーメンが頭の中を過ぎり出したし…で終了

久しぶりにヒイカが釣れた。しかも、マッチ・ザ・ベイトが奏功したのか今まで1杯も釣っていなかったマイワシカラーの餌木で釣れた。意外とナチュラル系のカラーに反応が良いな。

さてさて…横浜(勝手に)ヒイカカップ(?)は2-0でぱわぁほ~るさんの勝ち。賞品は、カサゴとメバルをお持ち帰り。賞品提供(?)してくださった方、ありがとうございました。賞品のカサゴとメバルは刺身で美味しく頂くことが出来ました。

ありがたくいただきました

カサゴの腹がパンパンだった理由…捌こうとまな板の上に乗せたら、おしりから大量のフン…ではなく、孵化したばかりの仔魚が出てきた。更に、お腹の中ではまだ孵化していない卵がこれでもかと入っていた…。頂いたときに気づいていれば、リリースできたのに…。

食欲に負けてよく観察しなかった強欲なぱわぁをお許しください。本当に…美味かったっす







コメント
コメント
おはよーさん

この間の魚探は上手く作動しなかったね
2012年問題でメンテナンスが必要だから復旧には暫く時間を頂きたく思いますわ(笑)

今夜の釣り納めも宜しくね
2011/12/28(水) 09:25:02 | URL | yuya #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/73-6a6e4c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
