ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
201.12.28 仕事納め即竿納め
気がつきゃ年末もあと少し。
そろそろ竿納めって時期な訳で・・・。

さて、どうしようかと思ったんだけど、今年はなんだかんだとYと釣りに行きまくっていた。気持ちよく出撃させてくれたお互いの家族に感謝しつつ、仲良く竿納めしようかね。と、Yを誘って仕事納めの日に帰宅後すぐ出撃。場所はいつものヒイカポイント。

先行者はなし。潮は引きまくり。明かりはほとんど点いていない・・・。始める前から敗色濃厚の中、キャスト開始。程なくイカからの反応が・・・ない。全くない。皆無。

で、先日メバカサを頂いたりしていたのと、以前このポイントでカレイ師から聞いていた話を思い出して、ちょっと欲張ったタックルで根魚調査を開始。こっちも欲張ったタックルだったせいか、反応全くなし。

しばらく頑張ったものの反応がないので、普通はデートスポットとなるような場所に移動して小さなメバルでいいから1匹釣って帰る作戦に変更。ところがまだ時期が早いのか、これまた反応なし。翌日仕事のYは流石にギブアップでラーメンを食って帰ることに。

ラーメンをすすってYを家に送り届け、徹底抗戦の第2ラウンド。近場のポイントを探ってみるが、これまた反応全くなし。ようやく出た魚信もショートバイトで合わせきれず。そんななか、空からは雪がちらほら降り出してきた。更に、Yとは「今日はこの前より全然暖かいね」などと話していた気温も明け方近くになって急に下がり、心折れてギブアップ。

竿納めで無念のボとなった

今年を振り返ってみると、2週に1回は出撃させてもらってる。秋からは下手すりゃ週2のペースで出撃させて貰った。
こんなどうしようもないサルに呆れつつも快く送り出してくれた家族に感謝。

そして毎度毎度の迷惑メールに付き合ってくれたYと、それを快く送り出してくれたYの嫁さんに感謝。
いつも貴重な情報を提供してくれる手のヒラアジさんはじめ、沢山の仲間たち、釣り場で会った全てのアングラーに感謝。
毎回毎回とはいかないものの、おいらとおいらの家族たちに大切な命をくれる魚たちと海に感謝。

みんなのおかげで楽しい一年が過ごせました。
本当にありがとう。

自然は恵みをくれるばかりでなく、時には一気にいろんなものを奪い去っていくこともある。
今年は特に自然の脅威にさらされて、大変な思いをした方々も沢山いる。今も大変な思いをしている方々も沢山いる。そんな方々からすれば、遊んでばっかりのおいらは随分と贅沢な事をしているんだと思う。申し訳ないけれど、今、自分がそういうことが出来る境遇にいることを感謝したい。

そして、来年は自分だけでなく、全ての人に沢山沢山楽しいことが待っていることを心から願います。
来年も、改めてよろしく


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
あけおめ
あけましておめでとうございます。
昨年はあちこちで遊んでいただき、ありがとうございました。
今年も変わらぬペースで暴走しますが、歩調の合うときは是非からんでください。(~o~)

今年もよろしくお願いします。
PS
房総アジ、そろそろハク食いで脂ノリノリです。
小さいけど数は釣れますので、是非懲りずに出撃ください。m(__)m
2012/01/02(月) 02:17:43 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
あけおめ
手のヒラアジさん>

こちらこそ、いつもいつもお相手いただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

近々脂ノリノリのアジを釣りに行きますので、よろしくお願いします。
2012/01/02(月) 03:34:55 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
昨年もありがとう

いろいろと連れてって頂き感謝感謝でございます

〆の三連チャンはぐりんぐりんのボウズだったけど疫病神と言わず懲りずにまた連れてって下さいまし(笑)

よろしくです
2012/01/02(月) 23:51:45 | URL | yuya #- [ 編集 ]
今年も…
yuya>

昨年後半は釣行回数と結果が比例しなかったね。

今年も迷惑メール送りまくるから、呆れずに付き合ってね。
2012/01/04(水) 20:55:11 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/74-45040e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
