ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.1.7 外房アジングで釣り初め
正月休み明けの3日間の仕事をこなし、やっとの初釣り。新年早々、手のヒラアジさんから、脂ノリノリなアジの数釣り情報をいただき、即バイト

そんな情報にYも即バイトかと思ったらどうしても外せない用事があり断念
なので久しぶりに外房単独出撃

お勧めポイントに到着したのは日没の30分ほど前。堤防ではおじちゃん&おばちゃんがサビキを垂らしていた。
…が、釣れてくるのはクサフグばかり
でも、皆暗くなるまではこんなもんとノンビリムード。
んぢゃ、小腹も空いていることだし、腹ごしらえをしておくか。

勝浦まで少し走り、名物のタンタンメンでお腹は満足、身体はポカポカ
さぁ、これで頑張るぞぉ~

ポイントに戻り、早速キャスト開始。ベイト付きの中型以下サイズ&水面でライズ出まくりという情報だったので、手返しよく攻められるよう1gのジグヘッドを選択。常夜灯プラスお月様のダブル照明なのでワームはクリアラメ系を選択。これで表層からちょい下を狙うと…
「トン」という魚信にすかさず合わせを入れる。「ココン」とか「ククク…」という魚信ではなく、「トン」。小気味よい引きを楽しませてくれた後に上がって来たのは15cmほどのアジ。とりあえず、釣り初めにの最悪の事態は早くも回避できた。
2012初物
今年の初物

開始直後にすぐ釣れてくれるとは情報通りか
ベイトの姿もライズもまだ出てないみたいだけど…きっとこれから寄って来るんだよね。

それから数投目、同じように「トン」と魚信がでて同じサイズを追加。これは調子良く数を伸ばせるか…
と思ったところに手のヒラアジさんから。近くのポイントでCommyさんが絶好調らしい。が、どうもピンポイントらしく、手のヒラアジさんは数が伸びないとか。で、こっちに合流することに。んぢゃ、それまでに数伸ばしておくかね

と意気込んだものの、魚信はそうそう頻繁に出てこない。そんな中、「釣れますか」と声をかけてきたのは青服さん。一緒に並んでキャスト開始。
魚信は相変わらず「トン」という感じ。この「トン」で合わせないとその後の食い込み魚信なんて来ない。なんでだろ?
ただ、「トン」に一拍遅れて合わせを入れても救われることもあり。ロッドのティップの違いかな?

今回は、ソリッドティップのロッドを使用。このロッド、最近はもっぱらヒイカエギングやアジングではキャロリグで使用していて、ジグヘッドリグはもう1本あるチューブラーティップのロッドでばかりやっていた。単にこっちのロッドでの魚信を忘れているだけか??

そうこうして何とか5匹まで数を伸ばした頃に手のヒラアジさん&Commyさんも合流。4人で渋いとか言いながらも釣り続ける。少しずつそれぞれがばらけるように離れていき、おいらの方には魚信が出なくなったので、スロープの反対側にいる手のヒラアジさんたちのところに行くと、底付近から引きずり出して早くもツ抜けしたとのこと。…あれ?おいらはあれから数が伸びてないんですが…?さすが。

空には煌々とお月様が輝いている。そのおかげで常夜灯の効果が全く薄れ、ベイトも寄ってきていないようだ。やれやれ。

その後も渋い状態&干潮のピークということもあり、手のヒラアジさん、Commyさんとともにラーメンタイムに突入。青服さんはいくつか気になるポイントを回るそうでここで一旦お別れ。

考えてみると、3時間ちょっと前に勝浦の街中で担々麺を食べたばかり。で、今入ったお店にも担々麺の幟。で、またまた担々麺を完食。しかもライス付きで。おいらの胃袋は一体どうなっているんだろう??
ラーメン屋で身体を温めつつ作戦会議を開き、ドン引きでもスロープのエッジで勝負できるところへ…ということで次のポイント決定。

ポイントに入ると、青服さんと再会。また仲良くみんなで釣り開始。

少しして、おいらに相変わらず「トン」という感じの魚信。上がって来たのは、さっきのポイントよりちょっとだけ良いサイズ。

このポイント、スロープエッジの向こうは海草だらけ。その隙間を上手いこと縫うようにルアーを引いて来ないと、確実に海草がヒットしてくる。
Commyさん、海草を掛けては「も~」とオヤジギャグ連発

更に同じ場所でもう1匹追加したところで、奥に入った手のヒラアジさんから、「群れを見つけたよ~。こっちこっち」と呼んで貰い、すぐに隣でやらせて貰う。1.3gのジグヘッドをフルキャストで底に沈めて・・・というのがヒットパターンらしい。おいらは1gのジグヘッドを使用していたので、ちょっと上にスプリットショットを付け、ウエイトと飛距離をアップさせる作戦で対応。程なく魚信が・・・こない。
おいらとCommyさんとで手のヒラアジさんを挟むようにしてキャストしているのに、ヒットするのは手のヒラアジさんばかり。
両サイドで「なんで」とはてなマークを飛ばす中、真ん中だけ「絶好調~」とどっかの球団の新監督みたいな事を叫んでいる。

ここでTATさん登場。初めましてのご挨拶もそこそこにキャストを続ける。手のヒラアジさんがTATさんにポイントを譲り、TATさんもキャスト。Commyさんと2人で、「これでTATさんに釣られたら、おいらたちの立場ないねぇ・・・」なんて冗談を言っていると、
「いまアタリました~」と言われ一瞬焦るおいら。残念なことにヒットまで結びつかず。

結局、ここで4匹ほど追加したところで、上がってきた潮に乗ってアジが入り込んできていることを期待してお気に入りポイントに移動。ところがこのお気に入りポイントでまさかのノーバイト。

手のヒラアジさんとCommyさんは電池切れでどこかで仮眠を取るという。明け方に大アジ狙いの一発逆転を目論んでいるらしい。おいらはどうしようかな・・・と思っていると、TATさんも同行したいと言われたので、ない脳味噌を絞り少しでも期待の持てる場所をいくつか回るも反応なし。

夕方とりあえず釣れたところに潮位の復活に合わせてアジの寄りも復活していることに期待して移動。ところがここでもバイトが何度か出るものの追加なし。魚の釣り方を忘れてしまったかのようにバイトに対して何も出来ない。
そこへ手のヒラアジさんとCommyさんコンビが充電完了で登場。同じ事を期待してやってきたらしい。

このポイントでは、おいらは釣れなかったもののTATさんは初アジ(?)ゲット
とりあえず、少しは役に立ったかもしれない

朝マヅメが近づいてきたので、大アジの可能性にかけて移動。が、ここでもノーバイト
TATさんは一人群れを掴んで数匹ゲットしていた。さすが!

ここで諦めてお開き・・・となるところ、手のヒラアジさんから明るくなってからのアジポイントの話をもらい、みんなで移動。
ポイントに着くと、サビキを垂らしている人に魚が掛かった・・・けど、フグ。暗いうちはアジも釣れていたらしい。
足元を見ると、イワシの群れが右往左往している。年末に活躍したバケサビキを垂らすと、すぐにカタクチが釣れた。けど小さい。その後もポツポツと・・・とはいかず、サビキに食いつく直前で急停止する奴らばっかり。5匹ほど釣ったところで、本当にお開きとなった。

久しぶりの朝まで徹底抗戦で釣ったアジは9匹ととても効率の良い釣りをしてはいなかったけど、寒い中沢山の釣り仲間と一緒に釣りをすることが出来て、最高の釣り初めになった。皆さん、お疲れ様でした。今年も沢山遊んでくださいね。

本日のタックル
ロッド : バレーヒル オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: DUEL スーパースムーズ アジ・メバル 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: メバル弾丸1g
ワーム: レインズ(reins) アジキャロスワンプ 204(UVオールスターズ)

本日の釣果
アジ 15~20cm 9匹
カタクチイワシ 10cm程度 5匹





コメント
コメント
おつかれさまでしたぁ~。
ども。
満月の激タフ釣行おつかれさまでした。
年末年始で調子良かったときは月がありませんでした。
出撃の前日に潮を見て気が付きましたが、いまさら言い出しても止まらないだろうと思って黙ってました。
スイマセン。(^^;
釣れた魚もヘロヘロに瘠せたヤツばっかりでしたね。
釣りには良くあることですが、「先週は良かったんです。」(~o~)

懲りずにまた来てください。
2012/01/12(木) 12:31:15 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
お世話になりました
手のヒラアジさん>

毎度

潮と月が悪かろうが行けば何とかなると思ってました。
約1名だけ何とかなったみたいですが、甘くなかったですね。

次に行くときは潮回りと月の動きを良く吟味してから行くことにします

数は釣れなかったけど、皆さんのおかげで楽しい初釣りになりました。
ありがとうございました。
2012/01/12(木) 22:02:05 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
どうもです!
ぱわぁさん、お世話様でした<(_ _)>
アジングは南紀のお気楽オカズゲットがメインでして、房総の釣りは経験値不足です。
ポイント案内いただき、勉強になりました。
皆さんと競れるように「鰺筋」をつけて行きます!
また遊んで下さいませ。
2012/01/20(金) 23:55:14 | URL | TAT #- [ 編集 ]
申し訳ないです
TATさん>

頼りないガイドで申し訳ありませんでした。
これに懲りず、近いうちにまた行こうと思っているので、遊んでくださいね。
2012/01/21(土) 23:35:46 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/77-6bbc1823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
