ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.1.13 13日の金曜日に何かが起きた…!?
野暮用で有休をとった金曜日。その用事も夕方前には全て完了
そうなると、釣りの虫が騒ぎはじめ…Yを拾ってメバル釣りに出撃

小僧様を風呂に入れてからの出撃になったので最初のポイントに入ったのは22時半過ぎ。潮は思い切り引きまくり。このポイントは潮が引いていると底がまる見えで期待薄。で、期待通り異常なし

潮が引いている事は始めから判っていることだから良いとして、風が強くなってきたのはちと困った。予定ではここから潮が上がって来るのに合わせて横浜方面に上がって来るつもりだったのだが、どこも風の影響が強そう。あまりにも寒かったので、ついついコンビニのカップ麺に飛びつき腹ごしらえ&身体を温めながら作戦会議。予定を変えて、風の影響が少なそうな三浦半島の西側へ移動。

次に入ったポイントはちょっと前まではおいらの一番お気に入りだったメバルポイント。型は大きくないが、毎回堤防先端からキープサイズをそこそこ揃えることができた。が、堤防の改修で先端の常夜灯がなくなり、魚の寄りが悪くなったのか、その後は余り良い思いをしていない。そのかわりという訳でもないだろうが、港内のスロープ周りでのメバルの反応が上がったような気がする。そのスロープは風の影響を諸に受けそうだが、その横の岸壁は風裏になりそう。

予想通り岸壁は風裏になっていた。その岸壁からスロープエッジをかすめるようにしてキャストすると、途中で何かに引っ掛かったような感触。通しているレンジからは根掛かりではないはず。確信を持って聞いてみると、クク…という反応が出た。しっかり合わせを入れ、無事ゲット
今シーズン初のメバルは15cmちょっと。小僧様のおかず用に有り難くキープ

Yはというと昨年良い思いをしたピンポイントに向かった。しばらくして戻ってきたYに様子を聞くと1匹上がったらしい。

その後、風が当たるのを承知でスロープ側を攻めたものの反応なし。岸壁に戻ると、ちょうどYが2匹目をゲット。その横に入り数投後においらも2匹目をゲット
12cmほどのメバルちゃん。さすがに小さいのでリリース

その後反応がないので、次のポイントに移動。ナビで確認した限りではこのポイントが一番風の影響がなさそうだった。その読み通り、風は皆無。

入口付近の堤防から中側はほぼ全てがスロープになっているこの港。当然、攻めるのはスロープになる。Yはスパイクブーツを持ってきていないので攻められる場所が限られる。だから持って来いと言ったのに…。

で港の中の流れ込みの横にある幅50cmもない導流堤の上からキャスト。しかもおいらのキャストしたすぐ近くに「ボッチャン」と
ルアーを回収し、少し離れたところに移動し始めたら「今アタった!」だとさ。…なんでやねん

スロープ周りをネチネチと攻めるものの反応なし。導流堤を挟んで反対側の更に奥の方に入ってやっと反応あり。上がってきたのは1匹目よりちょっと大きなメバルちゃん。これも有り難くキープ。

すぐに同じ場所で同じ様なサイズを追加&キープ。その後少し反応がなく、そろそろ移動か…と思っていると、Yのドラグが鳴り、良型の予感
と同時にこちらにも魚信があり、ダブルヒット

「ありゃなんだこりゃ」の声を聞きながら12cmほどのメバルをリリースして近寄ろうとすると…
「何だよ。ロープだ
をいをい…

その後反応がなくなったので、次のポイントに移動。全体的に浅いので、船道のカケアガリを狙うも反応なし。時間もそれなりに遅い時間と言うか、早い時間と言うべきか微妙な時間に差し掛かってきた。ので、一つ前のポイントで最後にちょっとだけ遊び、上がろうと言うことに。

一つ前のポイントに戻って二人とも反応があった場所を攻める。おいらには全く反応なし。が、Yはここで2匹追加。沖目で反応があるらしい。

で、二人揃って細い導流堤に乗りキャストを続ける。と、確かに魚信が出るんだけど・・・乗せられない。
で、そのまま魚信もなくなり、流石に心が折れ、
「あと1キャストで上がろう」
なんて言ってキャストすると、この日一番の明確な魚信!
「おっしゃ。来たぁ!」と合わせを入れると、手元に魚の引きが伝わりそのままさようなら
泣きのもう一投で再度魚信・・・も合わせられず
潔く諦めて(勿論、その後数キャストしたけどね!)終了とした。

帰りは睡魔との戦いに何とか勝ち、無事Yを家に送り届け…荷物を下ろすと、Yの予備として持って来たロッドのティップがポッキリと折れていた
厄年と13日の金曜日のコンボ攻撃がYを新年早々襲ってしまった…

本日のタックル
ロッド : バレーヒル オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: DUEL スーパースムーズ アジ・メバル 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: メバル弾丸2g
ワーム: リトルジャック カルロス Sストレートテール サイダー

本日の釣果
メバル 12~17cm 5匹
コメント
コメント
先日はお疲れ様

無事に帰れた様で一安心だ

まさかあの位置にいたとは気が付きませんでしたわ
あそこの位置からだと街灯の明かりで逆光になって見えないのよ

申し訳なす


とりあえず釣り初めでしっかりゲット出来た事だし、久しぶりの魚の感触を味わえたからヨシとしなくてはね

あの竿のティップが折れたのはショックだけど2ピースの上の部分だけ注文出来るから問題なし


厄年であの程度で住んだ事は前向きに捉えないとね(笑)

しかしネタにされるとは思わなんだ
2012/01/17(火) 23:21:27 | URL | yuya #- [ 編集 ]
yuya>

キャストの件は気にしないで
ネタに使っただけだから

厄年、一応伏せといたのに。
ロッドも何とかなるようで良かった
2012/01/18(水) 12:52:52 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/80-996205f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
