ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.02.03 横浜根魚探索
野暮用やらなんやらで2週間ほど出撃できず。

禁断症状に悩まされながらやっと迎えた週末。とっとと仕事を放り出し帰宅。いつものようにYを拾って向かった先は、たまに行くものの一度もいい思いをしたことがない道路の明かりが煌々と海面を照らすポイント。

その近くの港では、過去に何度もメバルやチーバチュに癒されていた。その近くでアイナメが出るらしいというので月末の予行練習も兼ねて調査

…異常なし

メバル狙いに変えても…異常なし
段々とレンジを下げ、底付近を通していたら、グッと重くなった…根掛かり軽く煽るとすぐに外れたようだが重いことに変わりはなし。貝殻か、変なゴミでもかけたかな

と、上がってきたのはこいつ
クラブ
お間抜けさん

普通なら、海面付近まで上げて来ると、慌てて離すんだけど、間抜けなことにハサミの根本にガッチリフッキング。外してやろうとすると、生意気にも威嚇して来やがる
リアルグラブロ
グラブロみたい…


無事フックも外せてリリース。その後全く反応なしなので移動

次に向かった先は、その近くのこれまた道路の明かりが海面を照らすポイント。前回は潮位が低く玉砕したものの、潮位が上がってきたこのタイミングなら…。





…異常なし


川の流れ込みもあり、条件は悪くないと思うんだけど…

で、作戦会議。

更に下って横須賀方面に行くか、横浜方面へ戻るか。はたまたラーメン食ってとっとと帰るか…。

で、横浜方面に戻り、いつものポイントでチビメバルに癒してもらう作戦に。

移動中、Yがお気に入りのラーメン屋の営業時間を気にしだした。わかったよ。先に寄ってから行くかね。とUターン。するとあら不思議。すぐ目の前はいつものヒイカポイント。

店が閉まるまではまだ少し時間があるからちと寄り道してヒイカ調査。Yは変わらずメバル狙い。

で、結局ここでも反応なし。海面は鏡のように凪いでいた。


で、ラーメン屋に寄ってから最後のポイントへ。

道路に面した岸壁から少し沖目も狙えるポイント。道路の街灯と、すぐ横の工事からの明かりで、夜でもいつも明るいポイント。
それだけに人気があり、この時期は良い場所はカレイ師に占領されているはず…なのに誰もいない。

ならばとキャロリグに替え、フルキャストしてみる。この時期にアジが入ってくることもあり、あわよくばシーバスも出るのでネットも準備。

Yは手堅く鉄板ポイントに向かい、とにかく魚を釣る作戦。

で、おいらはというと欲張ってキャストしていて、間抜けにもラインを障害物に引っ掛けてリグごとさようなら。システムを組み直していると、Yがメバルをぶら下げてやってきた

再度キャロリグを組み、フルキャストを繰り返す。何度かのキャスト時に「パチン」という音がして高切れ
どうやらさっきの根ズレで傷ついていたようだ

システムを組み直し、手堅く1匹釣る作戦に変更。Yのそばに行くと、なんと反応がないらしい

少し離れた場所でストラクチャ絡みの暗い場所から明るい場所へと巻いて来ると、狙い通りのヒット
ちと小さいなと余裕こきながら巻いていたらあろうことかフックアウト

更に移動して同様の場所を攻めるとすぐにヒット
今度は無事キャッチできた
サイズは12cmくらいだろうか。可愛いメバルちゃん。
メバルちゃん



そのあとも少し粘ったものの反応なし。諦めて終了。

本日のタックル

根魚用
ロッド : バレーヒル Judas JB682MH
リール: ダイワ アグレスト100SHL
ライン: 激安PE 1.5号
リーダー: フロロ5号(20lb)
シンカー:ブラスシンカー7g
フック: オフセット2/0
ワーム: ガルプ デビルホッグ 3inc ピンク

メバル用
ロッド : バレーヒル オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: DUEL スーパースムーズ アジ・メバル 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: メバル弾丸2g
ワーム: リトルジャック カルロス Sストレートテール サイダー


本日の釣果
メバル 12cm 1匹
謎のカニ 1杯

コメント
コメント
渋かったようですね
癒やしのプチメバル、次はグラマラスなオネイサンを連れて来てくれる・・・ハズ|゚Д゚)ノ
2012/02/11(土) 14:11:50 | URL | 鐚器次鐚 #- [ 編集 ]
単に・・・
鐚器次鐚さん(^^;>

まいど。
単に魚のいない場所を回っただけだと思いますよ。
その証拠に、翌日別の場所でツ抜けのメール来てますしね(^^;
2012/02/13(月) 00:00:52 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/82-3a1a886a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
