ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.02.05 家族サービスでサビキング
娘が部活を始めてから、土日もなく頑張ってる。部活だけは
親としては他にも頑張って欲しいものがあるんだけど、そんな思いはどこ吹く風。

ま、それはそれとして。
そんな部活が久しぶりに休みとなったので、これまた久しぶりに家族揃ってのお出かけとなった。小僧様に「何しようか」と振ると「おさかなつり」と答える阿吽の呼吸で目的確定
そこにちょいと前にTVでやってた漁港直営のお店で昼食のプランを被せ、さらには夕方2時間限定単独勝負の許可も取り付け、いざ出発

車は順調に首都高を抜けアクアラインに入る。海ほたるで小僧様のためにトイレ休憩。いつもならとっととトイレを済ませて出発するのだが、家族サービスモードだとそうもいかない。あちこち歩いて気がつきゃ1時間くらい過ごしたか。

目的の漁港に着いたのはゆっくり目のお昼…というにもちょっと遅い時間。なのにお店は満員どころか外にも待ってる人がいる
嫁と娘を店に並ばせておいらと小僧様はサビキング
準備してコマセを撒いたところで嫁から電話。思ったよりも早かったね

アジの漬け丼
本日のお昼はアジの漬け丼


さて、ゆっくりお昼も済ませ、サビキング再開…と行きたいところだが、先程軽くコマセを撒いたものの魚が寄って来る気配がなかったので移動。付近で一番規模の大きい港に行けばなんとかなるかなといい加減な根拠。

目的の港に着くと、良い時期なら入る場所がない程の人が並ぶ岸壁がガラガラ
寒いからなのか釣れてないからなのか…
とりあえず、タックルを準備して投入。小僧様に持たせる。

タックルは4ftほどのエリア用ロッドにエアレックス1000。小僧様にはこのタックル以外は大きすぎ。
サビキの上にウキを遊動式で付け、小僧様が多少ロッドを振り回してもタナを固定できるようにした。

で、浮子の様子を見てると波に揺られるにしてはチョコマカと動いている。ちょっとラインを張り気味にして、ロッドで魚信を聞いてみると、微かに魚の気配。合わせてから小僧様に巻かせると、上がってきたのは10cmのカタクチ。これじゃ、浮子は沈まない

その後も何投かに1回のペースでカタクチが掛かるが、あまり群れが濃くない様子。密かにシーバスの寄りを期待したんだけど、無理そう

どこからか登場。足元まで来てニャーと鳴く。可愛いぢゃねーか。んぢゃ、獲物を1匹分けてやろう。小僧様はと仲良くなって大喜び。

少しずつ暗くなり、常夜灯が効き出すと、カタクチの群れが岸際に寄ってきた。中途半端な数でも仕方がないので、ここで延べ竿を1本出し、ある程度の数を確保することに。

寒いからと車に篭っていた娘も出て来たものの、食材確保には参加せず。さっきから懐いていたと遊びはじめる。しかも、いつの間にか「シャミ、おいで」などと勝手に名前まで付けてやがる。名前の由来など知らずに健気に娘に付いていくにほだされ、更に獲物のおすそ分け。

中々纏まった数にならないカタクチのおかげで単独勝負は諦め食材確保に勤しむ。手のヒラアジさんからは美味しそうな情報ももらってたんだけど…

結局、日もとっくに沈み、寒さも増してきた頃に終了。思ったよりも数が伸びなかったが、取り敢えず翌日のおかず分位にはなったかな

夏場ならカタクチ辺りは入れ食いが楽しめて、そうなると小僧様ももっと夢中になってくれるんだろうけどねぇ…。また温かくなったら行こうね。

しっかし…
ガソリンと高速使ってカタクチって…
何やってんだか

本日のタックル
ロッド : TIGA SOLID MASTER 140
リール: シマノ エアレックス 1000
ライン: ナイロン2号
仕掛け: 自作サビキ
      (幹糸1号 エダス0.8号 湘南キス6号にウイリー糸各色)

本日の釣果
カタクチイワシ 36匹

獲物
本日の獲物
素揚げにして塩を振ったら絶品おかずに変身



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
あそこが大人気店に?!
あそこのお店は、手のヒラアジ師匠に房総案内いただいた初回に食べたトコロですね!
確かにネタの鮮度は素晴らしいですし、価格と味のバランスは破壊的(@_@)
釣り場も近いし!!
2012/02/18(土) 09:39:30 | URL | TAT #- [ 編集 ]
みたいですよ
TATさん>

ちょっと前にTVで流れた影響もあるとは思うんですがね。ただ、道が判り辛いからそう増えないかなと思っていたんですけどね。甘かったっす。

あの値段であの盛りと鮮度は反則ですよね。ずっとあのままでいてほしいです。
2012/02/21(火) 07:44:24 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/83-dd269a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
