ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.02.25 ボート出撃転じて…
話は一月前に遡る。都内某所での釣り馬鹿親父達の宴の中で、近いうちにオフショアの根魚をやりに行こうという話になった。言い出しっぺはおいら。この時期ちょっと沖に出ただけで、岸からと比べて型も数も遥かに上回る楽しい思いができる。そんな話に躊躇いもなくバイトする馬鹿3人(失礼)

ルアーやらタックルやら準備万端整えて、あとは当日爆るのみの状態…の釣行数日前。何やら雲行きが怪しい。天気が崩れる予報。むむ…。
前日の予報では多少風があるものの、出船には問題ないとのことだったが、当日になり風が強くなる予報に修正され、あえなく中止となった

せっかく盛り上げたテンションはそう簡単に下がることもなく、沖が駄目でも岸がある、と出撃。場所は先週祭のあった沼津某所。最悪祭が終わっていても、きっと周辺を探せばなんとかなる…はず

他のメンバーに出撃宣言をすると、やはり皆同じなのか銘々出撃準備ちう
行き先に迷っていたCommyさんが同行することになり、現地で合流することに。

ところが、その後小僧様の鉄壁のディフェンスに遭い、突破できたのはそれから1時間後
急いで現地に向かうと、Commyさんはまだ到着してなかった
なら先に祭を堪能するまで、とポイントの様子を見ると、先週良かった場所に餌釣りの人が1人入っているのみ。状況を聞くと、良くないらしいが、昨日もこのあとの時間から良くなったとか。確かに、先週は遅い時間に祭が起きていた。別の場所の祭に乗り遅れたものの、この場所の祭には間に合ったんだよな。

…てことは、もしかすると、先週祭に乗り遅れた場所はどうなんだと、行ってみると、すぐに足元でパシャっとライズこれは貰ったな

で、1投目にあっさりヒット
が、ファイト途中でバラし

気を取り直して2投目、またまたヒット&キャッチ
あっさり1匹目をゲットした
2匹目もあっさり
この後も、3投に1回はバイトがあり、その1/3は乗せられず。下手くそ
しかも頻繁にバイトがあるもんだから、やり取りが雑になり、無理な抜き上げでポロポロとナチュラルリリース
そんなことをしてるから、バイトが頻繁にある割に、キャッチの数が伸びない

やっと4、5本キャッチしたところでCommyさんからが入る。話している間に足元でヨーヨーよろしくリフト&フォールしていると、グン!とバイト
お約束でバラし

群れの規模が小さいのか、先週のように足元で引っ切りなしにライズが出ている訳でなく、時折パシャっとでる状況が続く。何度か同じコースを通し、1匹釣ると反応が無くなる。ちょっと隣の船の陰を通すとすぐにバイトが出て釣れるが、やはり1匹釣ると反応が無くなる。またまた隣に移動して1匹釣る…を繰り返し、元の場所に戻ると何事もなかったかのようにバイトが出る。スレるのも早いが忘れるのも早いようだ。

Commyさんも合流し、反応の良さと釣れ上がるアジのサイズに喜んでくれた。ポイントは二人でほぼ貸し切り状態。反応が悪くなるとあちこち入れ替わりながら数を伸ばす。

二人で2時間程遊んだ頃、アジの反応がさらに悪くなる。ポイントを入れ替えても、レンジを落としても反応なし。気が付けば、ライズの姿も見えなくなった。

先週はこの後に場所を移動して祭に参加できた。さて、今回は…と移動すると、さっきの餌釣り師がいない。悪い予感は的中で、アジの反応は全くなし。

前のポイントに戻るも反応なしなので、祭は終了と判断し、近くをランガンすることに。

次に入ったのは、先週アジングの情報を貰った魚港。明かりは煌々と点いているものの、アジが港の中まで入ってくるか…は微妙なところ。
結局ここでは小メバル1匹。聞いた話では早い時間にアジがポツポツ釣れたそうな。

気が付けばそれなりにいい時間。ここから先に進むより、帰りがてら気になるポイントを叩く作戦に。

海沿いの道を走っていると、湾の向こう側に一際明るい場所が目についた。入れそうな場所を探しながらそこまで行くと、道路工事の雪洞。ちょうど岸壁に入れる場所で、上手い具合に海に明かりが射している。反射的にハンドルを切り、駐車スペースに車を停める。

雪洞の明かりが射しているところでは反応なし
でも他にも街灯の明かりが射している箇所が何箇所もあり、そこを順に攻めてみようとキャスト。最初の街灯の下で、少し沈めてから巻いてくるとクク…とティップが入った。上がって来たのは20cmのアジ
やっぱりいたのね

で、Commyさんにわざわざ見せに戻る…訳ではなく、キープするバケツも袋も持たずに様子見に行ったのでバケツを取りに。

いると判ればテンションが上がる…がなかなか次の反応がない。街灯の下を探りながら移動を続ける。いつの間にか猫が寄ってきて足元に纏わり付く。魚を釣りそうと判断したか
何箇所か移動すると、ちょっと開けたポイントに出た。明かりの射し具合も申し分なし。

さっきと同じ様に巻いてくると、同じ様にク…とバイト。猫に注意しながら釣り上げると、ちと細長い。正体は忘れかけていたカマス。この日は祭には不参加だったのでいないものと思っていたよ。
1投目であっさり釣れたのでこのまま祭に突入かと思ったら、その後が続かず。単発か・・・と思った頃にまたバイトで、今度はアジ。結局、このポイントでは忘れた頃にバイトが出る・・・といったパターンでポツポツ数を増やす。

で、日付も変わり、いい加減お開きだな・・・というところで最後に入ったのは付近では一番規模の大きな(?)漁港。青物、イカと釣れているという情報が流れると、一気に鉄火場となる堤防外側でなく、港の中の様子をチェック。・・・が、港の内側にはほとんど明かりがない。外側の堤防付近にひとつだけ明かりが点いていたのでチェックするも反応なし。外側の堤防も釣れていないのか人影はまばら。

とりあえず、外側の様子を見に上がり、すぐ手前にいた人に状況を聞くと、ジンドウイカやヤリイカが上がっているらしい。イカと聞いてそのまま帰るわけにも行かず、そそくさとエギを取り出し、キャスト開始。

暫くして、連続イカパンチを食らうも乗らず。その後、暫く反応なく、帰ろうかと思った頃、先に入っていた人がイカを釣り上げた。それから暫くして、Commyさんもイカをゲット。おいらはさっきのイカパンチのみ。それからしばらくしてまたCommyさんにイカがヒット。おいらは反応なし。どうやら一定周期で回ってきているようで、先行者もポツポツと釣り上げている。

その後、何度かおいらのエギもパンチを食らうものの乗らず。少しマイナスオーラが出始めたかも?
おいらの気持ちが空にまで伝染ったのか、空からはちらほらと小雪が降ってきた。そんななか、やっとおいらのエギにヒット。上がってきたのは胴長10cmのジンドウイカ。それから暫くして、またおいらにヒット。今度はサイズアップ&種類も違う?胴長15cmほどのケンサキイカ?ほぼ同時にCommyさんにもヒット。これもケンサキ?

小雪が雨に変わったところでいい加減終了。最後のポイントはほんのちょっと覗くだけのつもりだったんだが、気がつけば3時間はエギを投げていたかも・・・?途中で二人でラーメンをすすり、いい加減お開きとした。おいらは遅めの昼食を摂った後、このラーメンまで食事なし。相変わらずロッドを持つと食事なんて忘れるらしい


本日のタックル

ロッド : バレーヒル オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: DUEL スーパースムーズ アジ・メバル 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: 流弾丸1.3g
ワーム: リトルジャック カルロス Sストレートテール サイダー
      オフト スクリューテールグラブ ピンク(ラメ入り)
エギ: YO-ZURI アオリーQ RS 1.6号オレンジ

ロッド : バレーヒル オーシャントレイル 鯵ing Limited 610L
リール: シマノ アルテグラ改 1000S
ライン: フロロ2.5lb
ジグヘッド: 自作1g
ワーム: ガルプ マイクロシェイキー グロー

本日の釣果
アジ 16~24cm 18匹
カマス 25cm前後 1匹
メバル 10cm 1匹
ジンドウイカ 1杯
ケンサキイカ? 1杯



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
ひし形アジ美味そう~
ども。
さすが静岡県!
Commyさんに画像見せてもらいましたが、アジがひし形でしたねぇ~。(@@;
美味そうですねぇ~。
釣りたいですねぇ~。
行きたいですねぇ~。
ってことで、行っちゃおうかな?(~o~)
2012/02/28(火) 08:43:12 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
ンマかったっす
手のヒラアジさん>

まいど

Commyさんに倣って我が家でも寿司を握りました。アジ、カマス、イカの刺し盛りに握り寿司。もう最高でしたよ~

是非是非勝利の握り寿司を堪能してください
2012/02/28(火) 22:23:59 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
いい釣りしましたねえ
一人ボーソーでホゲ気味だったワタシです。
んんんー、20オーバーのアジ、いいですねえ。次の帰省こそは!!
2012/03/03(土) 20:23:51 | URL | TAT #- [ 編集 ]
残念ながら…
TATさん>

まいど

残念ながら、祭は終了しました
昨夜は別の祭が開催されていましたが
2012/03/04(日) 13:11:37 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/85-f609de18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
