ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2012.4.15 横浜シーパラ
3月の中旬から、1ヶ月近く釣りをしていない。ライブをやったり天気が悪かったり…家族サービスすれば車が機嫌を損ねて動かなくなるし…

そんな悶々としている状態の先週末。Commyさんから横浜メバルパラダイス(以下メバパラ)の報告が届く。風の強い悪条件の中25cmクラスが揃えられたとか
自分も同行したかったんだけど、機嫌を損ねた車の面倒をみないと…
そんな情報を聞いて黙っていられない馬鹿2人と一緒に、Commyさんは今週も出撃と相成った

今回は、夕方から横浜の沖堤防に渡り、最後のお迎えが来るまでの短時間勝負。夕マヅメに干潮のピークがあるのがちと気になる。けど何といってもパラダイス。暗くなればワンキャストワンヒットになるはず…と、根拠のない期待に胸を膨らませる能天気ぱわぁ。

Commyさんとおいらより1便早い船で手のヒラアジさんが出撃
手のヒラアジさんも久々の釣りだそうで、その気持ちはよく解る。でもパラダイスは暗くなってから。案の定、おいら達が着く前にはゲットなし
その手のヒラアジさんを挟むように堤防に陣取るおいら達。さぁ、がんばるぞ~

まずは先週末の実績ルアーで底付近をネチネチと攻める。暗くなるにはまだ早い。日が伸びたのね
みなとみらい夜景
暗くなる前にパチリ。こんな景色を正面に釣りが出来るなんて最高。

で、ネチネチと攻めても反応なしなら暗くなる前にちとチーバチュちゃんに遊んでもらおうと、ミノーにチェンジ。こちらも反応なし…
そんなときに、Commyさんが底付近からメバルを引きずり出した
すぐにワームにチェンジして底攻めに入るキャッシュ野郎ぱわぁ。でもそんな奴に掛かってくれる優しいメバル様は不在らしい。

だんだんと暗くなりはじめ、そろそろメバパラ開店の期待が高まる。少しずつレンジを上げながらリトリーブしてくると、「コン」とこの日初のバイト。しかしショートで乗せられず。
そんなタイミングで手のヒラアジさんにヒット
良いサイズのメバル。何故かおいらのお土産用にキープ
いよいよメバパラ開店か

それからすぐにまたヒット。今度も良いサイズのメバル…かと思ったら「バシャシャシャ…」と鰓洗い
更にヒット…鰓洗い

と一連のシーバスヒットを笑うおいらにもヒット…即バラシ

ここからおいらは怒涛の連チャン突入

…でもバラシまくり

気が付きゃ時間は19:30前。ゲームセットまではあと1時間とちょっと。ここまでノーゲットだと、さすがに焦って来る。

そんな中、ようやくおいらにもヒット
水面をバシャバシャやりながら上がってきたのは20cm程度の可愛いチーバチュちゃん。それでもこの日の初ゲット

と、隣で手のヒラアジさんがロッドを大きく曲げ、ドラグを鳴らしてファイトしている。相手はランカーメバル…ではなく、シーバス。フッコサイズにもなると、メバルタックルでは抜き上げられない。Commyさんがネットに入れて無事キャッチ

手のヒラアジさんのヒットルアーは、ナイスサイズのメバルからずっとフローティングミノー。ヒットレンジはかなり上がっているようだ。

ならばってんで、釣れている人に従おうとおいらもミノーにチェンジ。ミノーはハンドメイドの6cmイワシカラー。セイゴ~フッコクラスには抜群の結果を出している超お気に入り。今の状況を考えると、メバルを狙い続けるより、シーバス狙いの方が分がありそう。

ところが、数投で反応が出ると思っていたのに、全くなし。こりゃ、ワームに戻すか…と弱気になった頃「ココン」というショートバイトが2連チャン。

反応が出るものの、ヒットまで行かないのは何かが違うからと考えミノーチェンジ。選んだのは5cmのハンドメイド赤金。

ミノーを換えて数投目。足元近くまで巻いてきたところで、「グン」とバイト。ドラグを鳴らしながら上がってきたのはでっぷりメバル25cmほど
メバルに見切りをつけてシーバス狙いに変えた途端って…本命なはずなのに外道感たっぷり
メバル
待望のメバルちゃん

その数投後。着水後にスラックをとり、巻きはじめた途端に「ゴン」
ヒットと同時にバシャシャシャ…と鰓洗い

それを見ていた手のヒラアジさん、「結構でかいよ~」の一言。ロッドを大きく曲げ、ドラグを鳴らしながら走る。足元の基礎だけ注意して、沖に走る分には走らせて引きを味わう。楽しぃ~

最後は手のヒラアジさんがネットに入れてくれた。上げると50cmまでは行かないフッコ。メバルタックルで釣ると、このサイズは最高に楽しいかも。あ、障害物さえなければ。
シーバス
引きを堪能しました

さて、時間も残り少なくなってきた。正面に見える観覧車の時計は20時を過ぎた。あと何匹釣れるかな…

このあとはショートバイトばかりで乗せられず。とうとう迎えの船の時間となる。ロスタイムはどのくらいか…と思った矢先、これまで沈黙していたCommyさんにヒット
しかもこの日最大サイズのメバルさすが、最後に美味しいところを持って行った。

本当に美味しかったのは、そのナイスなメバルもいただいちゃったおいら
いやいや。そのメバルを胃袋に納めたわが家の食べ盛り2匹が文字通り一番「美味しかった」かな

その後、おいらが20cmほどのチーバチュを釣ったところでロスタイム終了。迎えの船が来た。

前週は風の強い中にも関わらず、良いサイズのメバルが揃ったそうだが、今回はそうはいかなかったみたい。前日の雨と気温低下が影響したかも
横浜だけに、今回はメバパラではなくシーパラだったというオチで


本日のタックル
ロッド : バレーヒル オーシャントレイル 鯵ing Limited? 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: DUEL スーパースムーズ アジ・メバル 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: 流弾丸1.3g
ワーム: TICT ブリリアント 2.5inc クリアラメ
ミノー: ハンドメイド5cm赤金
     ハンドメイド5cm銀ラメ

本日の釣果
シーバス 20~50cm弱 3匹
メバル 25cm弱 1匹

スポンサーサイト
コメント
コメント
せっかくのお誘い申し訳なす

我が家から直ぐの所でなんと羨ましい~
沼津での小魚掬いから全く釣りに行ってないので予定が合ったらご近所でも連れ出して下さいまし

あっ
天気良い日にね(笑)
2012/04/17(火) 21:51:00 | URL | yuya #- [ 編集 ]
不発。
ども。
いやぁ~、期待とうらはらに不発でしたねぇ~。
おそらく、チーバスの群れが表層を占拠してしまったので、メバルが浮かなかったんでしょう。
早々にリベンジといきたいところですが、あの銀ピカ連中にどいてもらわないとねぇ・・・。
2012/04/18(水) 12:35:51 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI [ 編集 ]
次はGWかな
yuya>

なかなか渋かったよ。
シーバスは十分堪能したけどね。
次はGWに三崎方面へゆるエギ&メバル&アオサ摘みで出撃かな・・・。
2012/04/18(水) 23:55:40 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
そんな中・・・
手のヒラアジさん>

まいど。

怒濤のチーバチュラッシュをかましていたのは誰ですか。
渋い渋いと言いながら、しっかりと数を釣ってるんですからさすがです。

おいらはバラシが多かったのが悔やまれます。
早々にリベンジ・・・と行きたいところですが、今週末は別の船で出撃です(^^;
2012/04/18(水) 23:58:47 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
どうも
あら、想像していたよりメバル釣れたんですね。

シバスさんが回ってるとメバル釣れ難いのはしようがないですが、沖亭では逃げ場がないですものね(+o+)

今回は家族接待中でダメでしたが、ぜひワタシもご一緒させて下さい!
2012/04/19(木) 18:30:39 | URL | TAT #- [ 編集 ]
釣りのあと…
TATさん>

3人で中華街へ行って来ました。
といってもラーメン食って帰ってきたんですが。
駐車場代とラーメン代がほぼ同じってのは解せないっす(--メ

次は是非ご一緒しましょう(^^)
2012/04/20(金) 01:01:04 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
そう、そう。
ども。
精算ボタン押してビックリでしたよっ!
¥1000-也
ラーメンに餃子とライス付けて¥980だったのに、たまげました。(@@;
2012/04/20(金) 08:20:03 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/89-c066ee32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
3月の中旬から、1ヶ月近く釣りをしていない。ライブをやったり天気が悪かったり…家族サービスすれば車がスが揃えられたとか自分も同行したかったんだけど、機嫌を損ねた車の面倒をみないと…そんな情報を聞いて黙っていられない馬鹿2人と一緒に、Commyさん...
2012/04/17(火) 19:52:09 | まとめwoネタ速suru
