ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.5.4 アジングリベンジ達成
前回家族サービスのついでに半ば強引に外房まで行ってぐりんぐりんの目に遭い、早期のリベンジを目論む。4連休の真ん中を確保し、Yに迷惑メール送信
あっさりとヒット
魚もこんなに簡単に釣れたら良いのに

さて、場所はどこにしようかな…。純粋に前回のリベンジをするなら外房だし、南房の大アジ情報も魅力的。沼津近辺も期待は持てそう…はてさて

Yの仕事が終わるのを待って出撃。ポイントは走りながら相談して決定。いつものように釣り馬鹿おやじーずに出撃宣言。Commyさん、手のヒラアジさんも出撃するそうな。可能ならどこかで落ち合うことに。

で、最初のポイントに到着したのは21時過ぎ。潮はドン引き真っ只中。なので水深のある規模の大きな港から開始。

まずはお約束のスロープポイント。キャロリグにして遠めのポイントを攻めるも反応なし。近場を攻めると根掛かりでロスト

スロープを諦め、Yは港内の岸壁に移動。おいらは反対に外側の堤防の様子見に。と、堤防外側で早速魚が上がるのが見えた。遠目にはナイスなアジに見えたが上がっていたのはセイゴ。

港の外側は内側に比べて濁りが強い。ので堤防から港内を攻めようとめぼしいポイントを探しながら先端方向へ。

戻ってきたアングラーに声をかけ、様子を聞くとショートバイトは頻発するけど…乗らないとか。アシストフックも効果なしだそう。サイズが小さいのかな?

ま、やってみなきゃ判らんべと先端方向へ。明かりと船の作り出す影が効いている場所を探す。先端までめぼしいポイントはなし。

で、その先端。船が煌々と海を照らし、自身の影とのコントラストを作っている。既に先に入っている人に聞くと、1匹釣ったものの余りよくないとか。

とりあえず、邪魔にならないところに入れてもらう。と、足元にアジらしき影が走るのが見えた。期待感が高まる。リグは横着してキャロのまま

数投後、途中まで巻いて来たところでバイト…ではなくCommyさんからの携帯着信
その場で巻いている手を止め
「はいは~い」
と出たところでググンとバイト。絶妙なフォールだったらしい
電話を一旦切りファイト開始
と思ったときにはテンションなし

前回といい釣っているときにCommyさんから電話がかかると魚がヒットしている。これから釣れてないときは電話してもらうようにしようかな

そんな電話のやり取りが嫌われたのか、それとも単に釣れなかったからなのか、先行者が帰って行った。もし前者だったら申し訳ない。

それからすぐにヒット&キャッチ。18cmほどのアジ
さらに水面でライズが出始めた。これはボーナスステージ突入とYを電話で呼び寄せる。

ライズが頻発し始めたので、リグを1gのジグヘッドリグに変更。水面付近を攻める。時折水面でアジに追われて跳ねるベイトのサイズが小さい。それを見て、ワームをクリアー系にチェンジ。

Yも合流し、二人で黙々とキャスト&リトリーブ。時折引ったくるようなバイトでアジがヒットする。なかなか活性が高くなってきたようだ。ようやくYもアジを釣り上げ、半年越しの入魂完了

Yのヒットルアーはなんとダ〇ソーの月下美人もどき
ま、釣れるときはそんなもんかもね

暫くして、Commyさんと手のヒラアジさんが合流。この頃には足元でもライズが出るくらいの高活性になっていた。足元でチョコマカと動かしていると、下からガバッと出てくる。

ここから暫くは怒涛の連チャン…とは行かず。活性は高く、足元まで来てバイトするのが見えてもちゃんとバイトしていなかったり、直前でUターンしたり…
その割には、手元に伝わるバイトはみんな引ったくるようなものばかり。何なんだ

海の中の祭とは裏腹に、バイトはぽつりぽつりと出る程度。しかもおいらとYにだけ。5mと離れていない場所にいる手のヒラアジさん達にはあまり反応が出ていないようだ。ちょっと前に似たようなことあったなぁ…。

そんな中、手のヒラアジさんがミノーでアジゲット。いつの間にかヒラセイゴ狙いに変わってた?その後狙い通りにヒラセイゴヒット
も取り込む直前でバラし
Commyさんも足元を攻めてアジゲット。

相変わらずぽつりぽつりと出るバイトを拾いながら、少しずつ数を伸ばしていく。相変わらずおいらとYにはバイトが飽きない程度に出る。二人に出てるバイトの数はほぼ同じくらい。なのにYはなぜか合わせられないバイトが多い。

狭い場所で4人が攻めていれば流石に反応が悪くなる。足元でも盛んに出ていたライズもいつしか出なくなっていた。バイトも船の明かりと影との際付近でしか出なくなってきた。それでも見切ろうかと思い出す頃にバイトが出たりしてなかなか見切れない。

…が、そろそろ潮も上がってきたのでおいらもYもお気に入りポイントが気になりだした。手のヒラアジさんも同じ事を考えていたようで、んぢゃ、移動
の前に手のヒラアジさんが悪あがき。Yの投げていたポイントにキャストすると一発でヒット
流石…

Commyさんは電池切れ。ここでお別れ。

ずっと釣り続けていたので、流石に二人とも腹が減った。コンビニに寄りお腹を満たしてからポイントへ。手のヒラアジさんは先にポイントへ。

ポイントに着いて第一投。いきなりコツッとバイトが出たものの乗せられず。これは期待できるかと思ったらその後反応なし

先に入っていた手のヒラアジさんは2匹釣ったものの後が続かないそうな。隣に入っていた人が良いサイズのアジを釣ったとか。見せてもらうと1匹だけ他よりあからさまにデカいイイナ~

チョコチョコとスロープを横に移動しながら群れを探す。が、やっぱり反応なし。もうちょっと早く来た方が良かったかな?

お気に入りポイントを諦め前のポイントに戻ることに。その前に手のヒラアジさんからYにアジのプレゼント。獲物を移しかえている間に、悪あがきキャスト
でも反応なし

「やっぱり悪あがきしたいよね~」なんて言いながら、手のヒラアジさんも悪あがき
これが見事にナイスサイズを釣り上げちゃったもんだから、上がるに上がれなくなった馬鹿3人

結局、3人共悪あがきをしたものの反応があっただけで追加なし。ここで手のヒラアジさんともお別れ

悪あがきをしてる間に空がうっすら明るくなりはじめる。前のポイントに戻る間に完全に明るくなりそうなので、前のポイントに戻ることを諦めすぐ近くのポイントに賭けるも反応なし
結局最初のポイント以外での追加なしでちょっと尻すぼみな結果となった。


本日のタックル
ロッド : バレーヒル オーシャントレイル 鯵ing Limited? 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000Sライン: DUEL スーパースムーズ アジ・メバル 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: メバル弾丸1g
ワーム: オフト スクリューテールグラブ 1.5インチ AJI12

本日の釣果
アジ 12~20cm 12匹



本日の獲物



20120511075413260.jpg
いつものようにこうなりました
コメント
コメント
先週はお疲れ様&ありがとさんでした

一年ぶりのアジゲット嬉しかったですわ
数をあまりのばせなかったのは腕もあるけどタックルのセッティングが甘かった影響もあったね

やっぱり釣行前には面倒くさくても必ずライン交換しないといけない事を改めて実感しましたわ

何はともあれ楽しく釣り出来て満足な夜遊びでした
2012/05/16(水) 01:39:12 | URL | yuya #- [ 編集 ]
お疲れ
yuya>

ほとんど移動なしで出来たから良かったよね。
いつもあんなだと楽なんだけどね。

今度あんな状況のときにお互いでタックルの交換してみない
その場でタックルの違いが解って面白いと思うよ。
2012/05/16(水) 07:59:24 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/97-7ed1d0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
