ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2012.5.12 踊る釣り馬鹿…
先週とりあえずアジングリベンジもしたし、この週末は小僧様を連れて近所にイワシ釣りにでもいこうか…と思っていた木曜日。Commyさんから一通のメール。そこには某ショップの情報が。

それを見ると、外房でとんでもない祭が始まったらしい。尺アジが昼間に連発だとか、ランカーワカシが釣れたとか、ショゴも出始めたとか…一気に夏突入
話半分としても十分美味しい話。いっそのこと踊らされてみるか…

2週続けて単独出撃はちとハードルが高いかなと思ったが、あっさりと出撃許可が出た。亭主元気で留守が良い、てか?
有り難く出撃させてもらうことにして出撃宣言。TATさんも出撃宣言。ぼーじーず(TATさん命名)全員集合

Yにも声を掛けてみたものの、今回は撃沈。ま、普通はそうなるよね

出撃前に小僧様のディフェンスに遭い、予定より遅れて出撃。予想していた渋滞もなく、順調に走れたおかげで日没のかなり前に到着できた。

Commyさんと手のヒラアジさんは既に何カ所か回っているらしい。今のところ異常なしとのこと。んぢゃ、それ以外の場所に入ってみるかと入った場所は、先週と同じ港

まずは餌釣りの人達の様子を見る。あまり釣れていない。聞くと子鯖が少しと子アジが釣れていれば良い方。むむ…早速雲行きが怪しい。

とりあえず、キャロリグを組んでボトム付近を探るも全く反応なし。レンジを上げても反応なし。

キャストを繰り返しながら、周りの餌釣りの様子を観察。たま~に釣れていても細長い。アジではない。アジは回って来ていないと判断。日没までまだ少し時間があるので、その間に腹ごしらえ。腹ごしらえしていると、手のヒラアジさんから「ショゴゲット」メールが届く

腹ごしらえしてから同じ港の別の場所に入る。相変わらずサビキで子鯖は上がっているが、アジが上がっている様子はなし。

そろそろ日没。手のヒラアジさん達は、日没後に期待出来そうなポイントに入ると連絡が来ていたから、そっちに合流しようかな…と思い始めたときに水面がパシャパシャと騒ぎながら移動してきた。ナブラの主のサイズは小さそうだけど、そんな光景を見ては黙っていられない。

すかさず、もう1本のタックルを出してジグヘッドにスクリューテールグラブを着けてキャスト開始。水面をチョンチョンと踊らせるように巻いてくると、グン…とバイト。余り抵抗を見せずに上がってきたのは15cmほどのカタクチイワシ
このあとも釣る前提でつまみ用にキープ

その後、定期的にナブラが通過して、その度にヒットするものの掛かりが浅いのか、ナチュラルリリースも多く数が伸びない。さらに、いつの間にかナブラの主がカタクチから子鯖に代わっていた。

そんな事をしている間に、日もとっぷりと暮れ、いよいよアジが回ってくるか…と期待していると、隣のサビキ釣り師に連続でアジがヒット。レンジも底付近のようなので、しっかり沈めてからしゃくってフォールの繰り返し。しかし一向にヒットどころかバイトなし。隣は入れ食いモードに突入

暫く頑張ってみたものの、反応が出ないのでいい加減諦める。手のヒラアジさん達も反応ないままジプシー突入。おいらは先週祭のあったポイントに先週同様の明かりが点いたので柳の下ならぬ船の下からドジョウではなくアジを狙うことにする。

…ここも祭の主がアジから子鯖に代わっていた。先に入っていたご夫婦が、網で子鯖を掬ってお土産に。ついついおいらもしたいと思ったが、アジングに徹してキャスト&リトリーブ。

水面付近をじっくりと引いてくると、「コ…」というバイト。すかさず合わせると、さっきと同じサイズの子鯖がヒット。

サイズが小さいからか、活性の問題か、子鯖のバイトはみんな微妙なものばかり。コツンとかグンなんてものはなし。ティップに出るようなものはなく、違和感を微かに感じる程度。それに合わせを入れてヒットに持ち込むのはとても面白い。ファイトはほとんどないけど
そんなこんなでツ抜けた頃には反応も悪くなったので、本来のアジングに戻ることに。

ジプシー手のヒラアジさん達は南に下りだしたらしい。ならば追い掛けてお気に入りポイントで合流か…とメールを送ると、そこもダメだとか。

ならばと小さなポイントを叩き群れを見つける作戦に。これもダメダメ。途中、「そんなネタ信じちゃ駄目だよ」と呆れられること数回

さて、困った…。で手のヒラアジさんと相談。エリア替えもありか…という話も出たものの、移動時間を考えるとあまり積極的にはなれない。少し前にTATさんからサイズは小さいが反応多数のポイント情報をもらったので、そこに行きながら何カ所か様子を見るとのこと。おいらは途中で聞いた似たような状況のポイントを叩いてからTATさん情報のポイントへ向かうことにする。

で、次のポイント。一度はスルーしたポイントに入る。

ここでやっとアジゲット
でも豆サイズその後も小さなバイトを拾って行く。みんな豆。それを拾っていけるのは、さっきの子鯖遊びが効いたかな?

手のヒラアジさん達も合流。到着早々釣りあげるところは流石。

ところがこの一匹を最後に反応が止まる。場所をずらしてもうんともすんとも言わない。TATさん情報のポイントへ移動。

スロープへ降りて第一投。スロープの上でヒットやっぱり豆サイズ。さっきのポイントより少し大きいかな?

3人でスロープをあっちに行ったりこっちに行ったりしながら反応を探す。スロープからの明かりと、船の影との際付近を探ると連続でヒット
反応がなくなると少し移動して、明かりと影との際を探してキャスト。するとぽつぽつとヒット。サイズも少しずつ大きくなっている。

港の入口からの流れが当たる場所に来たところで、スロープの上ではなく沖目の方でヒットし出した。サイズも良くなり最大で20cmほど。このくらいのサイズが数釣れれば楽しい

TATさんも合流し、ぼーじーず全員集合。合流してすぐにサクッとアジゲット。むむ。

暫く4人で釣っていたが、反応が悪くなってきたところで手のヒラアジさんとCommyさんは電池切れ。朝マヅメに備えておやすみなさい

おいらも上がろうと思ったがTATさんの場所替えに付いていくことに。移動後すぐにTATさんがアジゲットするもおいらには河豚らしきバイトのみ。電池切れになる前に少しでも家の近くに移動しておきたかったので、ここで終了とした。

事の発端となったショップの情報のように尺サイズが釣れることはなかったが、数は釣れたし、楽しめたから良いかな
踊る釣り馬鹿、見る釣り馬鹿。同じ馬鹿なら踊ってみないと釣れるかどうかも判らないもんね
さて、次はどこで踊ろうか(ヲイ)


本日のタックル
ロッド : バレーヒル オーシャントレイル 鯵ing Limited 610L
リール: シマノ アルテグラ改 1000S
ライン: フロロ2.5lb
ジグヘッド: メバル弾丸1.5g
ワーム: オフト スクリューテールグラブ 1.5インチ AJI10

本日の釣果
アジ 12~20cm 24匹
カタクチイワシ 15cmほど 3匹
サバ 15cmほど 12匹



スポンサーサイト
コメント
コメント
おつかれさまでした。
ども~、おつかれさまでした。
いやぁ~、いい踊りっぷりでしたね。・・・全員。(~o~)
先週末はどこもダメダメだったみたいですよ。
しかも、東京湾のアジ船に出た連中までダメダメを連呼してましたから、
よっぽど水がしょっぱかったのかもしれませんね。
そんな中、あれだけ取れれば十分竿頭じゃないですか。(^^)
さすがです。

今回の釣行で、また、ぱわぁさんのぱわぁさんたる真髄を見てしまいました。(^^;
あれだけ渋い中、比較的重い1.5gのジグヘッドを使い続けてましたよね。
フツー渋いとジグヘッドのウェイトを落としてしまうんですが、
ぱわぁさんはず~っと1.5gでフルキャストを続けてました。
・・・で、確かにアジはその辺りにかたまってました。
セオリー通りに1.0gなんかでやってると魚に届いてなかったんです。
私がそれに気が付いたのは電池切れの寸前で、数を伸ばすまでに至らず。(T_T)

いつも思うんですが、鼻が利きますねぇ~。(~o~)
かなり野性的な嗅覚だと思います。

私もそんな鼻がほしい・・・。(^^;
2012/05/15(火) 23:50:12 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI [ 編集 ]
ツ抜けって鯖かい
騙されたわ

しかし二週続けてお疲れ様でした

次の出撃は…


も少しおっきな鯖ですか(笑)
2012/05/16(水) 01:33:37 | URL | yuya #- [ 編集 ]
お疲れ様でした
手のヒラアジさん>

まいど。
先日はお疲れ様でした。

どこもダメダメだったんですか。みんな踊らされましたねぇ

あのポイントで沖目でもバイトが出始めたのはかなり後になってからでしたよ。TATさん合流前後です。前半は藻の手前、ビックリするほど浅いところで出てました。

自分の中ではどうやら1.5gが標準になっているようです。そこから軽くするか重くするか。
今回はそれでバイトが出て、問題なく掛けることもできていたのでウエイトを軽くしようとは思わなかったです。
2012/05/16(水) 08:24:14 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
嘘なんか…
yuya>

嘘なんかついてないぞ。人聞きの悪い。
「とりあえずツ抜けした」と言っただけで、魚種もサイズも言ってないし

それにそのあとちゃんとアジもツ抜けしたしぃ

おっきな鯖は来月に入ってからがいいな。もうそんな季節に入ったねぇ
2012/05/16(水) 08:31:27 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
お疲れでした~
ぱわぁさん、どうもでした!
あそこ、あの後にソコソコ良かったですよ。
濁っててもいいのかしら??
しかし、問題はショゴタンです。もうお出ましとは(@_@)
今でも不眠不休ですのに、さらに昼間まで竿を振ることに!!
2012/05/19(土) 00:10:15 | URL | TAT #Knya96cQ [ 編集 ]
お疲れ様でした
TATさん>

先日はお疲れ様でした。最後に寄ったあそこ良かったみたいですね。

小僧が待ち構えている身では、あそこで切り上げざるを得なかったんですが、もう少し粘れば良かったかな

またよろしくです
2012/05/21(月) 08:18:36 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/98-52def1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
