ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.5.18 三浦半島イカメバ調査
前回の三浦半島イカメバ調査から気がつきゃ2ヶ月近く経っている。前回はイカは未だ早いのかお留守でメバルはそこそこ遊んでくれた。今回はそろそろ終盤のメバルに代わってイカが遊んでくれると良いなと淡い期待。

出撃が決まった時点でYに迷惑メール
今回の誘い文句は「アオサ摘み」
即バイト

最初に入ったポイントは半島西側の漁港。毎回そこそこメバルが遊んでくれるポイントだけど、時期的にそろそろ微妙なところ。
Yと二人それぞれお気に入りのスポットを攻める。と、
「お先ぃ~」
とYの声。むむ…と焦ったが
「ありゃ?ネンブツだ」
上がってきたのはネンちゃんだった

その後もネンちゃんを釣り上げるY。それでもバイトがあるだけマシだな…なんて思い始めたところで待望のヒット
…ネンちゃん
結局このポイントはネンブツばかりで終了。

で、移動の前に…

この時期、潮が引いたスロープには海苔が付いていて滑り易い。その海苔を退治するのだとアオサ摘み。

摘んだアオサはそのまま味噌汁の具にしても良いし、干すと香りも増しいろいろな料理のアクセントになる。こんな美味しい食材を厄介者扱いして、正直スマンカッタ

で、アオサ摘みもチャッチャと済ませて次のポイントへ。
ここでもネンブツしか釣れず。前回何となく小物釣りに開眼したおいら。快調にネンブツを追加。

港を探ってもネンブツしかいない。ならば磯に希望を見出だしてみるか…と行ってみた。入口からちょっと歩いたところでYの見えないものセンサー発動
急いで戻る

ここでメバルを諦め、イカ調査に変更。まずはメトイカ調査から。この時期になると、三浦半島ではメトイカ狙いの竿が岸壁にずら~っと…並んでないねぇ。唯一メト狙いのおじさんを見つけ話を聞くと、今年は全く寄って来ないとか。このままシーズン終わっちゃうかもだとさ。

で、アオリ狙いのエギンガーはたくさんいたものの、釣れてる様子なし。声を掛けたエギンガーさんも全くだめとのこと。暫く情報交換し、移動しようとしたときに足元で乗った。上がってきたのはキロオーバーのアオリ。いいなぁ。

で、現金にも横に入れてもらうことにする。タックルを準備していると、トップから二つ目のガイドに違和感を感じた。ラインを通し、エギをセットした途端、ティップがプラ~ン
セカンドガイドから先が綺麗に折れていた

仕方がないので、そのセカンドガイドをトップガイド代わりにして挑んだものの、アオリからの反応はなし。Yはここでもネンブツ追加。ネンブツマスターの称号をあげよう

このポイント、目の前を何度か青物らしきナブラが通過していったけど、何だっんだろう

次に入ったポイントも全く異常なし。空も微かに明るくなってきたのでこれにて終了

チーン


本日のタックル
ロッド : バレーヒル オーシャントレイル 鯵ing Limited 610L
リール: シマノ アルテグラ改 1000S
ライン: フロロ2.5lb
ジグヘッド: メバル弾丸1.5g
ワーム: リトルジャック カルロス Sストレートテール サイダー 他

本日の釣果
ネンブツダイ 6匹

本日のお土産
アオサ少々
コメント
コメント
先日はお疲れ様

でっ誰がネンブツマスターだって
ちゃんとネンブーにも敬意を持って下さいまし(笑)

アオサの虫も凄かったけどいくら洗っても砂が取れなくて食べるとジャリジャリだ

やはり真冬に摘むのが正解だと思いましたわ

美味しいんだけどね
2012/05/22(火) 23:58:14 | URL | yuya #- [ 編集 ]
よっ!
ネンブツマスター>

ネンちゃんを馬鹿にしたりしてないよ。
あいつらアタリはあるのに、あれで中々乗せるのは難しかったり。それをコンスタントに釣り上げるんだから、マスターの称号は伊達じゃないよ

アオサは上の方だけを摘むようにした方がいいみたいね。大きい奴にはがっちり付いてたからかなりの量捨てたよ。
2012/05/23(水) 08:18:23 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
こんばんは
遅レスすいません。
アオサ摘み、お疲れ様でした(~_~)
スロープのは砂が巻き上げられるからですかね?
ネンブツは微妙なアタリで面白いっちゃ面白いですよね。
2012/06/08(金) 21:11:53 | URL | TAT #Knya96cQ [ 編集 ]
どもです
自家製アオサは香りも良く、家族の評判も良かったですよ。
厳密に言うと採るのもまずいのかもしれませんが、生えてる場所と量で許してもらえるかな、と。
ネンちゃんは他に釣れる魚がいないときの救いにもなりますし、本気で狙うと結構難しくて楽しいんですよね。
2012/06/13(水) 00:03:43 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/99-28c640a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
